ToHeart2ダンジョントラベラーズ体験版
 PSP向け、ToHeart2ダンジョントラベラーズ体験版を遊んでみました。PSストアは未だ閉じたままですが、4Gamer.netで公開されています。

 ゲーム内容は古典的なダンジョン探索&モンスターとの戦闘をして経験値を稼いでいくRPGです。前衛・後衛という概念がある以外は昔ながらのゲームシステムと言えます。それ以外は特筆するところはありませんでした。どう見てもキャラゲーなので、原作(?)を知らないと話の進行についていけないかもしれません。私はまったく理解できませんでした。


 この体験版では最初の1階部分だけ遊べます。2階に進むとそこで終了。初めはふたりだけのパーティで、戦力的に厳しいです。随分難易度の高いゲームだなあと進めているうちに気がつきました。スキルポイントをふってスキルを習得できることに。これでマジックユーザーのスキルを取らせるとだいぶ楽になりました。宝箱から得られる装備も初期装備に比べるとかなりいいものなので、面倒くさがらずにその都度地上に戻って鑑定、装備しなおすともう楽勝です。3人パーティになるとさらに簡単になり、ゲームバランス的には1階で遊ぶには物足りなくなります。

 戦闘部分だけであれば先ごろ遊んだ最後の約束の物語のほうが断然面白いと思います。ToHeart2ダンジョントラベラーズは絵で魅せるというところに注力しているようで、ゲームシステムそのものは奇をてらわず堅実なものにしたのかもしれません。欲を言えばもう少しだけ遊ばせて欲しかったかな。あまり面白くないけどこれから楽しくなるのかもしれないというところで体験版が終了してしまうので、特に惹かれるところなく終わってしまいました。

 PSPの体験版に飢えている人は試してみてはいかがでしょうか。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.