もう一年か・・・
 エキサイトブログから忍者ブログへ移ってきてちょうど一年!という記事を投稿しようとしたら、忍者ブログが半日落ちてました。ここ、たまーにこうやってログインできなくなることがあるのが難点です。それと慢性的に画像の読み込みが弱いところ。この2点以外はとても優れたブログサービスだと思うのですが・・・。

 それはともかく一年です。あっという間でした。エキサイトブログにこだわらずに正解でした。そしてこの一年間で投稿した記事の数は相当増えました。というのもエキサイトブログにはなかった予約投稿機能を使って、ちょこちょこ書き溜めた記事を自動的に公開するようにしていたからです。さすがに毎日毎日ログインしてブログに手を入れるのは負担に感じるところもあるので、こういう機能はとても助かります。エキサイトブログ以外のブログであればどこでもできますけどね。

 一年というタイミングでログのバックアップを取っておきました。忍者ブログの記事は管理ページからMT形式で書き出すことが可能なので、万が一の事態に備えてバックアップしておくことをお勧めします。仮に忍者ブログのサーバーに事故があってすべてのデータが消し飛んだとしても、手元にこのバックアップがあればすぐ元に戻せます。他のブログに引っ越すとして、それを書き出せばほぼ元通り。バックアップしない手はありません。しかし画像についてはバックアップされませんので、自分で適当にかき集めておく必要があります。そういえばここに移ってきた時に、画像は少しずつアップロードしなおそうと考えていたのですが、結局そのまま何もしていません。未だにエキサイトブログから読み出しています。嫌な客ですね。

 ちょっとだけ問題はあるものの、現状のサービスレベルが維持され続ける限りは忍者ブログのお世話になりたいと思います。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.