ハンターキングダムβテスター募集中
 ブライトキングダムがハンターキングダムと名を変えて、Sankandoの手によりサービスが復活するみたいです。29日からβテスター募集中となっています。ただ、ゲームバランスはブライトキングダム時代の日本固有のものなのか、それともオリジナルのものなのかはわかりません。手間を考えると後者かな。移管については触れられていませんが、もともとの運営先であったハイファイブがすでに消滅しているので、不可能とみるべきでしょう。

 せっかく復活させるなら成功して欲しいところですが、相変わらずキングダムクエストとPvPを共存させるところからしてそれは難しそうです。かつて遊んでいた人ならわかると思います。このゲームは仲間との結びつきが強く、互いの強力なしにはクリアできないキングダムクエストがメインコンテンツなのです。前提としてそういう関係がある以上、無意味にPvPをさせようとしてもそれはもう誰もしません。当たり前です。ブライトキングダム時代の運営・開発はこの点をまったく理解しておらず、とにかくPvPしろしろとPvP絡みのアップデートばかり進め、結局コンテンツ不足に陥り見放されて終了。みんなが遊びたかったのはPvPではなく、キングダムクエストだったのにね。

 そもそもブライトキングダムってどんなゲーム?という人はこのブログのカテゴリの"ブライトキングダム"のところから過去記事をたどってみてください。なんとなくわかると思います。

振り込まれた!
 忍者サイトマスター紹介記事が承認され、1000忍者ポイント=500円分が振り込まれました。さっそく換金手続きを取りました。

 しかしこんなに美味しいキャンペーンにもかかわらず参加者は数十人って・・・。マクロミルで500円分貯めるよりはるかに簡単だったのに。

ナイトエイジもう一度だけ試してみた
 アエリアからナイトエイジに関するメールマガジンが立て続けに何通もくるので、そこまで力を入れているならどれだけ変わったのかを見てみようとクライアントファイルをダウンロードしなおして遊んでみました。しかし・・・。


 前回はキャラのデザインが好きになれないことと、とにかく移動速度が遅くて遊んでられない、最初から馬に乗せてくれたらいいのにという愚痴をこぼしてやめた記憶があります。そして今回、正式サービスではそれらは何一つ変わっていませんでした。


 デザインはこれはこれでアリだとは思うのですが、ゲーム開始直後の徒歩での移動速度はどうしようもありません。遅すぎて遊んでられません。どう考えてもマイナス要素でしかありません。なぜ改善しなかったのか・・・。最初から馬に乗れるようにして何が問題なのか、まったくわかりません。つまらない思いをさせてるだけという認識がないのでしょうか。

 結局前回とまったく同じところで飽きました。だいたいレベル4あたりで限界です。いやそこを越えれば面白くなるんだよということなのかもしれませんが、そこまでやってられないです。うーん、PRムービーの騎馬戦はとても面白そうなのにね。


 スナップショットを整理していて思ったのですが、こちらのプパマスター(右のキャラ)のデザインをプレーヤーキャラに採用してくれたらもっと人気でたような。しかしこれはNPCです。左が私のキャラ。



必ず出るようになった
 28日のメンテナンス終了後から、鉄人レストランの買い物券が必ず出るようになったようです。これでフレンドが少ない人でも進めやすくなったと思います。追記:必ず出るようになったわけではないみたいです。しかし出る確率は以前より相当高くなってます。

 私はランク4の最後の1つで足止めされています。まったく出ません。ここまでは簡単に揃ったのになぁ。結局前と同じくランク5あたりで終わりそうですね。ランク4クリアもだめだったりして。

デリ子床アイテム入手先
 デリ子の床アイテムが揃わず困っている人がいるようなので具体的に入手先を書いておきます。このイベントは28日まで。ログインボーナスで入手できていない部位があればもうお手上げですけど・・・。


 9枚のうち、上段真ん中・中段左・下段の左右の4枚がログインボーナスです。これは毎日正午を基準に、24時間で1回ランダムで貰えます。あくまでランダムなので、運が悪いとお目当てのものが出ないまま終わってしまう可能性はあります。ただ、期間中のログインアイテムはすべてデリ子の床アイテムになっていたので、比較的揃いやすいようにはなっていました。

 残り5枚のうち、上段右と中段右、そして下段真ん中の3枚はフレンドからのプレゼントで入手できます。プレゼントできるのは1枚ずつ。フレンドが3人以上いれば即日入手可能ですが、1人しかいなければ3日かかります。

 残り2枚。上段左と中段真ん中。これはレイアウト→共通アイテム→床のところで売っています。50000ペコと200000ペコです。

 ペコで買える2枚以外はすべて非売品→床のところで確認できます。取りこぼしがないか今一度確認してみてください。

 ちなみに、9枚揃っても何もありません。揃って喜ぶだけです。




二次パスワード必須!
 聖境伝説で二次パスワード設定が必須となりました。要するにパスワードが二種類になるわけです。6月30日以降、設定しておかないとログインできなくなると連絡がありました。現時点で設定可能です。気がついた人は即設定しておきましょう。こういうのは当日でいいやとなりがちですが、みんな同じことを考えていてたいてい大混雑・大混乱になります。ささっと済ませておくのが賢いと思います。

 私はもうこのゲームは遊んでいませんが、以前は個別カテゴリを作るくらいには紹介記事を書き、自らも遊んでいたので、連絡事項としてあらためて記事にしてみました。

レベル32になった!
 ファンサーがレベル32になりました。経験値5倍書使えばすぐでした。そして次のレベル33にするには40~50戦必要な計算で、ここからが本当にきつくなるようです。そういえばサブアカウントにレベル32で止まってるキャラがいたのを思い出しました。

 ファンタジーアースは敗戦しても獲得経験値にペナルティはありません(たぶん)。勝敗がどうこうではなく、自軍が与えた敵軍への拠点ダメージに比例して経験値が入るようです。したがって、接戦であれば勝っても負けても変わりなく、大敗するとかなり少なくなります。途中参加の場合、参加したところから計算されます。ただ、最低限の獲得経験値が保証されているのか(?)、終戦間際でもそこそこ貰えるので、経験値目当てに敗戦濃厚な99人戦場に飛び込むのは悪くありません。拘束時間を考えるとむしろかなり美味しいかも。問題はいつもいつも終戦間際の99人戦場があるわけではないというところでしょうか・・・。

 しかしこんなにファンタジーアースを遊ぶのも久しぶりです。やっぱりレベル上げという目的があると違うなあと感じます。レベルの上限を撤廃すればいいのにね。キャラの強さはレベル40を上限として、レベルだけ上がっていくようにすればいいのに・・・。レベル50で装備できる魅力的なアイテムがあればみんな喜んでレベル上げすると思うのですが。

前回より揃いやすいかも?
 セルフィれすとらん鉄人イベント、難なくランク3クリアできました。前回のイベントもこのあたりまでは容易かった記憶があります。しかし今回はさらに揃いやすい気がします。ランク4は6時間です。さてどうなるか。


 ここまで貰えた3つのアイテムはこのような感じのものになります。これだけだと使いどころがありませんね。ランク4までクリアして、セットで揃えないと無意味っぽいです。クマは札幌支店で購入できるものなので関係ありません。

インストールできない
 リンクシェアにウイルスバスター2012クラウドベータ版レビュワー募集があったので早速参加してみると、シリアル番号を求められてそこから先に進めません。調べてみてもわかりませんでした。これってシリアル番号を入手するための手順が欠けているのでは・・・。それとも私が見落としているだけなのでしょうか。

 出来ないなら出来ないでそれでかまわなかったのですが、一応報告を入れておきました。

 追記:連絡は来たのですが、的外れな内容でどうにも・・・。ベータ版をインストールするのにシリアル番号を求められるがそれがわからない、どうすればよいのかという質問に対し、トレンドマイクロに(お客様情報として)登録されているシリアル番号の確認の仕方が返ってきました。当たり前ですが、そんなことを知らされてもどうにもなりません。もういいか。

Firefox5.0にしてみた
 Firefoxのバージョンが5.0になったので更新してみました。直後はFireGesturesが使えなかったものの(しばらくして更新され使えるようになりました)、それ以外は4.1から何が変わったのかわかりませんでした。これでバージョンを1あげるなんて、うーん、この先どうなってしまうのでしょうか?
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.