Firefox6.0!?
 Firefoxの6.0開発版が公開されています。バージョンを表す0.1単位の数字はもういらないのでは・・・と思えるほどにバージョンを上げてきていますが、一見してわかるような違いはありませんでした。

 どうやら開発側はステータスバーを廃止したくて仕方ないらしく、5.0で復活させたものをまたいじってきました。5.0では一旦廃止されたステータスバーそのままの復活という形だったのに(名称はアドオンバーに変更されましたが)、6.0ではアドオンバーの上にもう一行使ってステータスを表示するという謎な仕様になっています。単なるミスっぽい気もしますけど・・・。

 残念な点はもうひとつあり、突然バージョンが6.0になったため、アドオンがまったく使えません。これは単にアドオン側がFirefox6.0というバージョンを想定していなかっためインストールできない・使えないというだけのことだと思われます。Firefoxのデザインそのものは何も変わっていないので、アドオン開発者に対応させるつもりがあればすぐに修正されるでしょう。

 短期間でバージョンをここまで引き上げる意図がよくわかりませんが、表示速度は着実に速くなっていると感じます。でも実質バージョン4.5くらいではないでしょうか。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.