エブリデイ・メサイア攻略まとめ
 エブリデイ・メサイア回廊(120)制覇記念に、ここで改めて攻略を投稿しておきます。ちょっとずるい方法なので真面目に進めたい人は読まないでください。

 このゲームは毎日0時にHPとMPが全快します。たとえ戦闘中であっても0時を過ぎたところでブラウザをリロード(再読み込み)すれば全快します。これを上手く使います。例えば、HPが減ったところで司令機が出てきてしまった場合、HPが満タンであれば倒せたのにというのであれば余計なクリックはせずにそこでプレイをやめておくのです。極端な話、ブラウザを閉じてしまいます。そして0時を過ぎたところで再びアクセスしてみると、HPが全快になった状態で司令機と戦っているところから再開されます。

 しかもどうやらHPが全快するのはこちらだけで、敵に与えたダメージはそのまま蓄積されるようです。互いに一撃ずつ入れたところで0時過ぎまで待てば、こちらはHP・MP共に全快、あちらは一撃を受けた状態から再開されるということになります。ずるすぎます。

 注意点はひとつ。攻防のターンはリセットされません。こちらが攻撃をしたところで放置した場合、0時を過ぎて再開すると相手の攻撃から始まります。逆に、先制を受けたところでこれはまずいと放置しても、次の0時過ぎにまた先制を喰らいます。自分の攻撃から再開したい場合は必ず自分が攻撃するターンに持っていって放置する必要があります。

 以上のことを頭に入れておけば、HP満タンでも敵の一撃に耐えられない場合を除いて、絶対にやられることはありません。これを応用して司令機や各回廊ボスを数多く倒すことにより、効率よく経験値稼ぎができるというわけです。ラスボス司令機メルカザルも楽勝です。メルカザルのHPは1000くらいだと思います。

 武器は攻撃力の高い星剣ディアスランガ、防具は先制+20%効果付きのメサイアローブがお勧めです。

 サファイアは回廊(31)~(49)あたりの敵から出ます。このあたりの回廊はさくさく進めてしまうため、サファイアを入手する前に通過してしまうことが多いと思いますが、欲しければその回廊に居座るしかありません。その他宝石もそのランクに応じた回廊から出ます。ブラックダイヤが(61)以降から出るところから逆算してみてください。




ついに終止符が・・・!

 エブリデイ・メサイア、3ヶ月に及ぶ激闘にもついに終止符が打たれることになりました。メルカザルを倒しました。経験値は2400。倒すとチェックポイントが解放され、回廊(1)からスタートできるようになります。回廊(1)って最初から行けたような気が・・・。


 回廊(1)に戻ってやり直してみるとドロップ率が異様に良いです。素材が9割くらいの確率で手に入ります。たまたま運がよかったのかもしれませんが、この先も練成して遊べということなのかもしれません。それ以外についてはメルカザルを倒したからといって特に何かあるわけでもなさそうです。

 実は今回、スキル攻撃一発でメルカザルを倒せてしまいました。一昨日戦闘開始、その時にまずスキル攻撃を一発入れて1日放置。昨日HP・MP全快したところで開始してみるとメルカザルのターンから開始、そこで何もせずそのまま1日放置。そして今日こちらのターンから開始でスキル攻撃を一発入れたところで撃破となりました。今日の一撃は370ダメージ、一昨日の一撃は360ダメージ。この計730ダメージという数値はレベル90で挑んで返り討ちにあった時のスキル攻撃2発+通常攻撃1発とほぼ同じなのが不可解です。前回はぎりぎり倒せなかったということなのでしょうか。それともレベル補正が付くのか(そこまで複雑なゲームとは思えませんが)、あるいはごく最近ゲームバランスに手が入れられたのか・・・。

 しかしまさか敵に蓄積されたダメージは1日経っても全快されず、持ち越される仕様とは夢にも思いませんでした。これならレベルがいくつであってもメルカザルを倒すことが可能です。せっかくここまで地道にやってきたのに、知らずに偶然とはいえこんな形で倒すことになって少し残念です。

 このブラウザゲームがなければ最後の約束の物語を買うこともありませんでした。そういう意味では思い入れがあります。1日たったの数分しか遊べないという仕様が、キャラが少しずつ強くなっていくのを際立たせていて良かったです。

 というわけで、私のエブリデイ・メサイアもこれにておしまい。最後にもう一度メルカザルに挑み、リロードなしレベル100星剣ディアスランガのスキル攻撃二発で倒せるのか確認するつもりではありますが、そこで本当に終わりにしたいと思います。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.