ここで敵対心の意味を知る
 こんな序盤のメルカザルをSPスキルで屠るのは無駄だと思い、戦術を考えてやり直しました。ラシュディ、サーシャ、マラルメが使うマヒ効果のスキルが効けば簡単に倒せるのではないか、そう考えて各キャラのレベルアップとスキルリストの見直しを図りました(結論から言うとマヒは効果薄)。

 経験値稼ぎは南門前広場と自室を行き来するのが効果的です。いつでもMP満タンに出来るので、スキル撃ち放題だからです。特にマラルメはその条件下であればとても強いので、稼ぎも比較的楽になります。そしてマヒ効果のスキルを揃えてメルカザルに挑むと・・・。マヒ効果は入りにくく、入っても1ターン縛るだけ。ほぼ意味なしでした。ただ、マラルメのスキル攻撃とカインの通常攻撃だけで相当削れるので、HP管理さえ上手くすればSPスキルを使うまでもなく倒せそうでした。


 メルカザルの攻撃は基本的に一列なぎ払うものです。そして敵対心はウォルフに集中させるしかないわけで、ウォルフと他の3人は別の列に配置するのが有効であることがわかります。ウォルフは敵対心を稼ぎ、防御して耐えることに専念する、他の3人はメルカザルに攻撃することに専念する、ウォルフをサポートする行動に出ない、試行錯誤しているうちに実はこのパターンでメルカザルは楽勝で倒せることに気がつきました。ウォルフ以外一撃も喰らうことなくメルカザルを倒すことができます。この対メルカザル戦は敵対心をいかに管理するか、このゲームの基本をおさらいするような内容になっているみたいですね。もしガードをしていてもウォルフが耐えられそうになければ、それは装備が整っていないかレベルが低すぎるのだと思います。

 ここまでメサイアが1人も欠けていなければ城壁の外に機兵が大挙して押し寄せているムービーが入ります。欠けている場合ムービーは入りません。でもプロモーションムービーの中にもある映像なので観れなくても別に問題ありませんよ。

あのメルカザルが立ち塞がる!
 マラルメとも合流。彼女は両手にナイフを装備できるのでダメージも2倍になるのですが、肝心の1発が弱く、さらに1発目で敵にトドメを刺してしまうと2発目は不発(正確にはそのトドメを刺した敵に追い討ちをかけてしまう)といういまひとつ使えないキャラです。もっともスキルにスタン効果が付くものがあるので、これがかなり有効なのではないかと予想してます。

 マラルメのあとすぐにヨシュアのイベントが始まります。このあたりはプロモーションムービーにもあるシーンなので多くは語りませんが、ヨシュア意味なさすぎ。そしてここで登場するボスがエブリデイ・メサイアでもお馴染み、あのメルカザル。めっちゃくちゃ強いです。通常攻撃+通常スキル攻撃で倒すのは相当上手く立ち回らないと無理でしょう。しかし、SPスキルを使えば倒すだけなら倒せます。ただ、こんなところでSPを消費して本当に良いのやら・・・。SPが0になるとそのキャラはロストですから、こんな序盤から使うべきではないとも思えます。そこで、パーティは最大4人、必ずあぶれるキャラがいるわけで、対メルカザル戦だけそのキャラのSPを使って倒せば良いのではないか、と考えました。

 現状あぶれているのはサーシャとマラルメ、このふたりをSP消費要員にすべくレベル上げを試みたのですが、これがなかなか上がりません。うーん、この計画は頓挫しそう。どうしようかな。堅実に行くならウォルフ以下"使える"キャラのレベル上げをするべきなのでしょうけど。

 とりあえず、メルカザルを倒したところで全体の1/4終了みたいです。そこでセレスもメサイアの一員となり、パーティに加えられるようになります。話も進み、最後の約束の意味も分かります。

 このゲーム、イベントシーンは魅力的なのですが、回廊探索・戦闘部分は単調で面白くありません。それに、王国最後の1日という設定にしては随分間の抜けたミッションが多く、緊張感のかけらもありません。そのあたりも失敗してると思います。

カイン強い
 カインは強いです。まるで主人公みたい。圧倒的な強さです。一方ウォルフはソードタウントで敵の攻撃を一身に受けてるだけ。地味すぎ。

 ソードタウントはレベルを上げないと使い物にならないので注意が必要です。私はそれで最初悩みました。これ意味ないような、と。レベルを3くらいにするとああそういうことかとわかってきます。

 カインとは対照的にサーシャは扱い方が難しいと感じました。HPが少なめ、しかし攻撃するには前衛でいる必要があります。回復スキルを使えるキャラなので、それじゃあ後衛で、と当然考えるわけですが、回復スキルを使うと敵から集中攻撃喰らうという罠が・・・。しかも回復スキルはどれもアイテムで代用できるので、なくても問題なかったりします。彼女の立ち位置が今のところよくわかりません。

 というわけで、サーシャは外してカインを入れました。

なんだか微妙・・・
 カインと合流するところまで遊びました。率直な感想として、微妙・・・。まだ序盤だからというのももちろんあると思うのですが、敵の攻撃がワンパターンで、こちらの攻撃もワンパターンになります。これがつまらないです。もっと頭を使うゲームなのかと思っていました。イージーではなく、ノーマルモードで遊んだ上での話ですよ。

 あと、重要なイベントシーン以外ではキャラの音声はありません。これがどうだったのかなと思うのです。無声で話が進んでいたのが唐突にしゃべりだす、なにこれという感じです。演出としてみた場合、全てに声ありのほうが当然良かったと思います。しかし諸事情によりそれがかなわなかったというのであれば、音声を使うところをもう少し考えるべきだったのではないでしょうか。現状はなんだかつぎはぎで繕ったみたいで安っぽく感じてしまいます。

 つまらないということはありませんけど、仮にここまで遊べる体験版が出ていたとしたら、このゲームを買うことはなかったでしょう。こう言ってはなんですが、体験版を出さなくて正解だったと思います。しかしまだまだ序盤です(たぶん)。ここからの挽回に期待します。
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