最後の合体の物語クリア!
 アクセス数がいきなり急上昇、何があったのかとアクセス解析を確認すると、最後の合体の物語の記事に集中していました。やはりどうすればクリアできるのか、そこで詰まっている人が大変多いようです。私はすでに諦めていたのですが、もう一度見直してみました。そうしたら簡単にクリアできました。もちろんマウスのマクロ機能を使っています。
最後の…チャンスだ…! ここまではFireFoxでもいけるのですが

 どうやらブラウザの種類が関係しているようです。以前の記事はFireFox3.6上で試したものでした。あの時はどう考えても無理だという結論に至ったわけですが、今回はIE8で試してみたところ、最初は3ループ目で時間切れの失敗、そこでクリック間隔を1000分の2秒詰めて挑んでクリアとなりました。ゲームがあまりにシビアすぎて、ブラウザのFlash再生能力の違いがクリアの可否にまで影響してしまったのかもしれません。

光に包まれる

そして例のムービー

 クリアすると白い光に包まれ、合体(契約?)のムービーが流れておしまいです。それだけ。プロモーション映像のものと同じですよ。そしてクリアしても契約できる相手は増えません。そのままセレスだけ。見届ける相手もラシュディだけ。

ユグドラは救われたらしい

 私が試したマクロは、"マウスのボタンを押し続ける"→"87ms間停止"→"マウスのボタンを放す"→"86ms間停止"というものです。この設定でクリアすると1.23秒余ります。しかし"86ms"を"88ms"にすると3ループ目で時間切れです。つまり、このゲームは、いかにタイミング良くクリックしていくかが重要で、そのタイミングが狂ってしまうと絶対にクリアできない、実は残り時間はあまり関係がない、そういう仕様になっているようです。だからこそFireFoxではクリアできなかったのでしょう。クリアを狙うならIEで試してみてください。

 追記:この記事を投稿した後に最後の合体の物語イージーモードが追加されました。イージーモードでもまったく同じ展開でした。



ノルンの杖を買ってみた
 ファンタジーアースゼロで10戦するとエクスバンク特約書が貰えるキャンペーンが行われていたので、いつもの様に途中参加でばばっとこなしてきました。言うほど楽ではありませんでしたが、それでも参加してすぐ終わる戦場も多く、まともに10戦するよりは随分と早く終えることができました。

 それにしても久しぶりです。3月は色々あって、とても遊ぶ気にはなれなかったので、ほぼ2ヶ月ぶりくらいでしょうか。20時くらいだと戦場が3・4ヶ所しかなく、人減ったのかな・・・と感じるところもありました。しかし22時を超えてくると10ヶ所くらいになります。長時間遊ぶ人は減ったものの、1戦2戦遊ぶ人はまだまだ沢山いる、そういうことのようです。


 遊んでいない間に実装された、デザインコンテスト入賞武器ノルンをなんとなく買ってみました。ファンタジーアースからファンタジーアースゼロに変わってからろくなデザインのものが出てこず、あってもガチャレアということで、お金を使わずファンタジーアース時代の装備のまま遊び続けてきましたが、このあたりで今まで楽しませてもらった分を少し返そうかなという思いもあり、ちょっとだけチャージしました。しかし改めて確認するとファンタジーアースの有料装備は高すぎです。防具一式買おうかなと思ったら2400円ですし。武器で1000円。1キャラ分だけでこれ。普通に3キャラ分揃えようとしたら1万円かかってしまいます。たかっ。

 それでノルンですが、非常に上手くデザインされています。立体的な作りかつ精巧なデザイン、テクスチャも綺麗です。個人的にはもうほんの少しだけ大きかったら良かったなとも思いますが、出色の出来栄えです。でも使ってる人はまったくいません。不思議。高いから買わないのかな。武器買うお金でガチャガチャ5回できますから、そのあたりが理由でしょうか。

 せっかく武器を買ったので、またちょびちょび遊びたいと思います。

無線LANルーター壊れた
 手元の無線LANルーターが突然壊れてしまいました。普通に使っているところで接続が切れ、その後有線・無線問わず繋がらなくなってしまいました。通電はするのですが・・・。このルーターは買った当初から接続が不安定で、たびたび泣かされてきたので、新調する良い機会だと前向きにとらえます。

 というわけで、さっそく新しい無線LANルーターを注文しました。エアステーションWHR-HP-GN、送料込みで2980円でした。型落ち品だからか、そこそこ安く買えて満足です。本当は予算6000円程度でNECのものを買うつもりでしたが、さすがにその半額という誘惑には勝てませんでした。接続が安定していれさえすればどこのメーカーのものでもかまわないです。

 今だけ送料無料、2980円のWHR-HP-GNはこちら
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.