RockTubeのファームウェアを更新して!
 YouTubeの仕様変更によりRockTubeのファームウェアをアップデートして欲しいという緊急(?)の連絡がきました。YouTubeが観られなくなった人はファームウェアをバージョン1.5.2にしてください。アップデートに必要なUSBメモリを持っていない人はAmazon.co.jpあたりで購入してください。一番安いもので十分です。

 私は今でもRockTubeを繋いだまま使ってますけど、全然気がつきませでした。キャッシュしてある動画しか観てないので。しかし仕様変更で使えなくなるとは、なってみればそれはそうだという感じですが・・・。盲点でした。新着やお気に入りの情報を取得するのにYouTube側のURLが変更されてしまうと確かにRockTube側からはどうにもなりません。今はサポートが手厚いので特に問題にはなりませんけど、サポートがなされなくなった後に今回のようにYouTubeの仕様変更がきたらRockTubeは使い物にならなくなってしまいますね。設定画面から読みに行くURLを手動で指定できるようにしておけばいいのに。

ロングソード系も結構良い
 エブリデイ・メサイア、市場に武器や宝石がたくさん流れています。そういうイベントのようですが、練成した武器・防具を流してはダメだと思います。このゲームは装備を練成してキャラを強くし、より強大な敵に挑む・倒すところに楽しみがあるのに、その一番楽しさを感じるところの最初の練成武器・防具を市場で入手できるようにしてしまうのでは・・・。わかってないなあと思いました。

 このエブリディ・メサイアの絶妙なバランス(?)が気に入ったからこそ最後の約束の物語も予約したのに、こんなことされてしまうと少し考えてしまいます。

 それはともかく、私は今回はグレートソード系ではなく、ロングソード系で遊んでいます。ロングソードを練成するとカッツバルゲルになります。グレートソード系のツバァイハンダーより攻撃力が低いようですが、先制-20%のオプションがつかず、スキル攻撃に必要なMPの消費が少ないというメリットがあります。つまりレベルの低いうちからスキル攻撃が2発だせます。これが結構大きいです。最初はこっちを使って、MPが十分増えてからグレートソード系に持ち替えるのがいいのかも?
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.