パタポンをメジャーにするにはアンケート
 4Gamer.netで"パタポンをメジャーにするにはどうすればいいんだ座談会アンケート"やってます。回答者の中から抽選で5名にPSNチケット3000円分と特製ポスターをプレゼントするそうです。

 個人的にはパタポンがメジャーではないという見解のほうに疑問を感じますけど・・・。体験版が50万ダウンロードされていて、それでもマイナーなのか、と思うのです。

 ただ、パタポン3体験版を遊んでみた限り、これでは新規のファンはつかないだろうとは感じました。そのあたりは以前記事にした通りです。初めての人にはとっつきにくすぎ、少し進めるとわけがわからなくなってきます。慣れている人でないとすぐ詰まってしまう内容だと思いました。ゲームデザイン自体はとても優れているのに・・・。

 メジャーにしたいのであれば、誰が遊んでもすぐ楽しめる操作性を確保する、それができないのであれば個々人が自力で楽しく遊べるようになるまでは操作をサポートする仕組みを作る、そういった工夫が必要でしょう。これだけゲームがあふれていてパタポンにこだわる意味がないところ、遊んでみてもなんだかわけがわからないというのでは人は離れてしまいます。そこに問題があるのではないでしょうか。少なくとも先の体験版はそのあたりが弱かったと思います。マルチプレイどうこう以前の問題です。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.