500円当たった!
 リンクシェアのメルマガ読者限定ルーレットで500円当たりました。何の期待感も持たずにただやってみたら当選したのでびっくりしました。月が変わって早々ラッキーです。

エブリデイ・メサイア序盤攻略
 エブリデイ・メサイア攻略という検索ワードでこのブログに訪れる人が少なくないので、少しだけ解説します。

 このゲームは任意のタイミングでHPとMPを回復できるアイテムがないので、何も考えずに突き進んで真正面から敵と戦っていくしかありません。そして現状のレベルと装備で倒せない敵は基本的に倒せません。例外的にクリティカルヒットという大ダメージ攻撃が出た場合、ダメージが足りていれば倒せる可能性はあるというだけです。

 それでは何を攻略するのか。おそらくこのゲームの攻略が必要な人は処刑機兵が倒せなくて先に進めず困っているということだと思われます。処刑機兵はTURN6以降から出やすくなるので、よほど運が良くないと各回廊のボスに到達する前に処刑機兵と戦う羽目になり、いつまで経ってもボスと戦えない、これをどうにかしたいということなのでしょう。

 実は手があります。このゲームは毎日午前零時になるとHPとMPが全回復、そしてTURN数がリセットされます。これを利用するのです。先に述べましたが、処刑機兵はTURN6から出やすくなるので、TURN5でその日のプレイはやめ、翌日に持ち越してしまえばよいのです。すると翌日遊ぶときにはTURN1から、しかし開始場所は昨日プレイをやめたところから再開できるというわけです。

 回廊(10)のボスと確実に戦いたい場合を例に挙げます。まず回廊(5)まで進みます。次の一歩でTURN6となるので、そこでプレイは止めておきます。そして翌日午前零時以降、TURN数が1になったところで改めてプレイを再開します。すると回廊(5)から始まります。そのまま進めばTRUN5で回廊(10)のボスとご対面、という寸法です。HP・MPが削られていて戦っても勝ち目がなさそうだというのであれば回廊(9)でプレイをやめ、また翌日プレイ再開すれば、HP・MPが全快した状態で次の一戦が回廊(10)のボスとなります。もちろんボスに勝てる強さになっていなければ勝てません。ショートソード装備であればLv12あれば倒せます。

 ここで注意が必要なのは、帰還を使ってはいけないということ。やられてもいけません。帰還もしくはやられてしまうとホームポイントに戻ってしまうので、再開もホームポイントからになります。休憩を選ぶか、そのままブラウザを閉じてプレイを止めてください。

 ショートソードはどこで手に入れればいいのか。これは市場で売っていなければ自力で取るしかありません。敵が稀に落とします。それしか方法はありません。武器がないとスキル攻撃がだせないので、ボスを倒すのは非常に難しいと思います。処刑機兵も同様です。なお、レベルが上がってくると処刑機兵も倒せるようになります。

 ショートソードを買うお金が足りないとなった場合、素材を売ることで足りない分を調達することができます。この際、鉄鉱石から売るようにします。飛翔石と魔鉱石は序盤は比較的出にくいので貯めておきましょう。ただし鉄鉱石も後々必要となってくるので、あくまで必要なお金を調達する分だけ売るようにしましょう。回廊が進めばお金はばんばん入るようになります。素材をむやみやたらにお金に変えてしまうのは損なのです。

 以上、序盤で詰まっている人は試してみてください。私もセーブデータ消失のあと、また最初からやってたりします。今回はあまり先を急がず、宝石が出るまで各回廊でねばろうかと考えています。

 追記:エブリデイ・メサイア、クリア(?)しました。クリアへ向けた攻略をこちらに改めて記事にしました
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.