ミルキィホームズ体験版してみた
 探偵オペラミルキィホームズ体験版をしてみました、が、これは・・・。ゲーム中のCGの質があまりに低く、まずなによりそこに驚きました。タイトル画面の絵は綺麗にできているのにね。推理モノアドベンチャーなのかなと期待したものの、この体験版では特に推理を楽しむところはなく、適当に話が進んで、しかも途中で終わってしまいます。


 面白いなと思ったのはアニメで話が進んでいくところです。犯人(?)が逃げるところもアニメ、犯人がこちらを妨害するところもアニメ、そしてそのアニメ中に、犯人を追いかけるのにタイミングよく方向キーを押し、犯人の妨害をかいくぐるのに4人の女の子から適切な子を選ぶ、そんなゲームになっていました。Flashでも再現できそうなミニゲームですが、これはこれでアリなのかな・・・。

 しかし、適切な子を選ぶのはおそらく原作(?)を知らないと無理です。私はまったく知らないので、適当に総当りで選んでいきました。降りてくるシャッターを怪力で押さえるのに向いてる子を選ぶ、突如姿を消した犯人の居場所を突き止めるのに聴覚の発達した子を選ぶ、わかる人にはすぐわかるのでしょう。でもこれではわからない人にはまったくわかりません。要するに、完全に原作ファン向けのもののようです。

 続きが気になる体験版ではありませんでしたが、打ち切られるところがあまりに唐突かつ中途半端なところで、この部分くらい最後まで見せてくれてもよいのにと思いました。とにかくキャラ紹介すらなく、知らない人が遊んでも"?"な内容です。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.