アヴァロンの謎体験版してみた
 PSP版ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎体験版を遊んでみました。以前記事にした本編に対する外伝、というか、後日談らしいです。私は本編を遊んではいませんけど、キャラの掛け合いは楽しく、本編に精通していなくても遊べそうな感じがしました。


 本編と比較してシミュレーション部分に少し変更があります。一定のターンが経過するとそれぞれのキャラが強制的にパワーダウンさせられてしまうため、"チェンジ"というキャラ変更システムでそれをやり過ごすようになっています。おそらく使いにくいキャラでも活躍できるように配慮した、いわゆる死にキャラをださせないための苦肉の策だとは思うのですが、これがまた微妙な感じです。死にかけ状態からチェンジしてしまえばぴんぴん状態の別キャラが呼び出せます。しかもチェンジしたその位置から、さらにチェンジしたそのターンで行動可能、その上チェンジで退いたキャラはターンごとにHPとMPが回復していきます。戦術性が高まったのか、単に面倒なだけになったのか、この体験版だけからは後者の印象のほうが強かったです。この先チェンジを上手く使わないとクリアできないマップが登場してくるのだろうとも思いました。

 もうひとつ気になったのがカニ。この体験版、食料にするために浜辺のカニを狩るという戦闘部分があるのですが、このカニが強すぎ。私はここで2回もゲームオーバーになりました。ストーリーの展開上強制的に全キャラ弱体化させられてしまう(先述したパワーダウンとはまた別に)ので、まともに戦っても勝ち目がないのです。それに気づくのに2回のゲームオーバーを要したというわけです。ここはなにもしないで数ターンやり過ごすのが正解。元の強さに戻ってから戦えばいけます。それでもキャラのレベルが低すぎて楽勝という感じでもありませんけどね。

 残念ながらこの体験版は唐突に中途半端なところで終わってしまうため、本編の体験版をやり終えた時のように、続きを遊んでみたい!という気持ちにはなりませんでした。体験版としてはちょっと上手くない構成です。全体に丁寧に作られているだけに惜しいと思います。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.