後ろのステージほど難しくなるらしい
 マリシアス、女王を倒すと剣(?)が使えるようになります。剣というかヌンチャクみたいに振り回すような感じの武器です。攻撃範囲が広いのは良いのですが、隙が多く、連打が効かないので今のところ使い道がわかりません。続く巨人と騎士は女王と同じく槍で倒してしまいました。

 私が三番目に戦ったのは巨人です。大きすぎてカメラアングルがおかしくなりやすく、そのせいで疲れてしまいました。槍で突付いていれば簡単に倒せます。倒すと殴りが強化されます。

 四番目は空中の戦艦にいた騎士。初めてこのステージに来たとき、ボスを見る前に間違って下に降りてしまい、上に戻る方法がわからず泣く泣くメニューからタイトルに戻るという間抜けなことをしてしまいました。よくよく見れば開幕時の真正面にボスがいますね。盾を持った騎士で、適当に戦っていれば盾が壊せます。ガトリング砲を撃ってきたらガードはせずに物陰に隠れてしまうと良いと思います。HPを半分削るとボスが飛びまわるので、ここからは魔弾を撃っていれば(□ボタン押してるだけ・連打不要)そのまま倒せてしまいます。あまりにあっけないです。倒すとジャンプの滞空時間が長くなるみたいです。

 巨人と騎士はストレートで倒せました。槍攻撃の挙動は攻撃+回避に近いので、攻撃中に敵につかまり難くなるので使いやすいです。ただ、時間当たりのダメージは殴りのほうが大きそう。

 そして五番目は広場の戦艦。前に戦ったときは倒しきれず時間切れだったのですが、今回も似たような展開になってしまいました。時間切れまで遊ばず、さっさと諦めたという感じでしたけど。適当にやっていれば半分までは簡単に削れます。でもそこからがわかりませでした。戦艦全体が青く光って、そこからダメージを与えられなくなってしまうのです。頭の中にピンクのコアがあるので、そこをピンポイントで狙うしかないのかなと考え、むき出しになった瞬間に魔弾を撃ち込んでみたのですがダメでした。

 あとひとつ、どうやら順番が後ろのステージほど難易度が上がるようで、前に戦ったときより明らかに難しくなっていました。火の玉がぼんぼん飛んできます。すぐに違いがわかりました。これだったらなんのひねりもない巨人のステージを最後にしたほうが良かったかな・・・。

 結局この広場の戦艦は今回は倒せませんでした。ダメージが通らないところからするとなにか仕掛けがあるのでしょう。また明日考えます。

 このゲーム、槍を使えば本当に簡単です。おそらくアクションゲームが苦手な人向けの救済策として用意されたのかもしれません。でも、槍の攻撃はズガーンズガーンと突撃しているだけになるので、まったく面白くありません。

 せっかく買ったので、ただそれだけを動機に遊んでいます。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.