槍で突付いてるだけで勝てた
 マリシアス、二番目に挑んだ相手が女王。あらかじめ犬を倒して槍を使えるようにしておければ、それで特攻してるだけ(□ボタン連打)で勝てると思います。HPを半分弱削ると女王が赤い球をばら撒いてきます。これがかなり厄介で、ガードしても拘束されてそのまま畳み掛けられてやられてしまうことがありました。ほぼ嵌った状態で沈められてしまいました。赤い球を受ける場合は周囲の状態に注意が必要のようです。

 女王と戦っている途中、Counter△○という表示が出ます。そこで指示通り△と○を同時に押すと槍で突出する大カウンター?が出せます。演出が豪華なので必見です。槍を使ってないと出ないかもしれませんが、女王相手にはどう考えても槍が有効なので、誰でも出す機会が一度や二度はあるでしょう。タイミングは緩く、表示を見てから押すだけ、簡単に出せますよ。

 ここまでのプレイ時間は3・4時間くらいでしょうか。女王は2度目の挑戦で倒せたので、そんなに遊んでないかも。

 他のステージも試すだけは試しています。空中戦艦は道に迷ってボスが見当たらず途中でメニューに戻り終了、巨人は途中でやられてゲームオーバー、広場の戦艦は最後の最後まで行ったものの、トドメにどこを攻撃してよいのかわからず時間切れ。今のところはそんな感じです。

 やっていれば楽しくなっていくのかなと思いきや、まったくそんなことはありませんでした。リペアするといくらでも粘れてしまうので、逆にそのせいでだらだらしてしまうのです。ゲームが無意味に間延びしてると言えばわかりやすいでしょうか。難易度はそれほどでもないのですけど、やはり操作性が今ひとつ。ちょっと遊びにくい&だらだらしてしまう、これでは・・・。もう少し煮詰められたように思います。

 正直なところ、もっと手軽に気楽に遊べるゲームなのかと思っていました。

マリシアス遊んでみた
 PS3ダウンロード専用ソフト、マリシアスを遊んでみました。800円です。以前にPVを観ていて、その時はあまり楽しそうには感じなかったのですが、4Gamerにあった開発者インタビューを読んで、なるほどと思うところがあったので購入してみました。800円という価格も後押ししました。

 しかし2時間ちょっと遊んでみて、インタビューで言われてるものとはだいぶ違うなあと思いました。やはり最初にPVを観たときの直感どおりでした。上手い人は楽しめる、そうでない人は楽しめない、上手くなるためにつまらないプレイを重ねざるを得ない、そういうゲームですね。特にカメラ含めた操作が結構複雑(というか忙しい)なので、それだけでゲームの難易度が上がってしまっている感じです。この点について、難易度を下げるオプションだとか操作をマスターできるまでじっくりプレイできるチュートリアルだとかがあるわけではなく、とにかくプレイして慣れろというスタンスになっていて、これがどうだったのかなという気がしなくもありません。

 何度も何度もプレイして、上手くなれば先に進めるようになる、私もかつてはそういうゲームが好きだったことがあります。でも今はもうそんなのは面倒でやってられません。プレイしたその時に楽しく遊べるゲームのほうが好きです。一度しかプレイしなくても、その一度が楽しくないと無意味だと思うからです。そういう観点からするとこのマリシアス、今のところはぜんぜん楽しくありません。自分はなかなかやられない、でもボスもなかなか倒せない、いったい自分は何してるんだろ?遊んでいてそんな疑問がわいてきました。こうなるともうだめですね。その時はプレイを中断してやめてしまいました。

 とりあえず図書館の犬(?)は倒せました。倒すと槍が使えるようになります。この槍の攻撃はなかなか爽快です。

 せっかく買った以上は最後までクリアできるくらいにはなりたいと思います。何か攻略法に気が付いたらまた記事にします。

 買うかどうか悩んでるならやめたほうが良いと思います。900円のアフターバーナークライマックスのほうが断然楽しかったです。マリシアスに興味があり、かつ腕に自信のある人は挑戦してみてください。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.