@BIOS使ってみた
 マザーボードのBIOSをアップデートしてみました。必要に迫られたわけではなく、ただなんとなく、です。現在使用しているマザーボードはGIGABYTEのGA-H55-USB3です。アップデートにはGIGABYTE製の@BIOSを使いました。Windows上からBIOSをアップデートできるツールです。

 @BIOSの使い方は簡単です。予めダウンロードしておいたBIOSファイルを指定するだけ。すると、しばらく画面がフリーズするがよいか?と聞かれるのでOKを押すと書き換えが始まります。割とすぐ終わります。1分かかるかかからないか程度でした。再起動するとBIOSのデフォルト設定がロードされるので、好みの設定にしなおしてBIOSアップデートは完了です。

 私はBIOSアップデートに失敗した経験がなく、それ故Windows上からのアップデートにも抵抗はありません。BIOSアップデートはフロッピーディスクからDOSを起動してそこから行うのが普通なのかもしれませんが(マザーボード各メーカーも未だにDOSのアップデートツールを配布してますし)、@BIOSのようなツールもとても便利だと思います。

 ただ、BIOSの書き換えにはリスクが伴います。そのリスクを理解したうえで行ってください。@BIOSを使ったら失敗した、どうしてくれるんだと言われても、私は知りません。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.