ナインテイルオンラインβテスター募集中
 これまたアエリアゲームズのナインテイルオンライン。グランドファンタジアの外伝らしいです。グランドファンタジアが西洋風ならこちらは東洋風という感じかな。ミグルの代わりにキツネ、爽快感あふれるバトルアクション、攻略性の高いダンジョン、グランドファンタジアと共にプレイすることで受けられるオリジナルクエスト、レアクエストの存在・・・。

 グランドファンタジアと一番違うのは、キャラメイク時に二つの勢力のうちのどちらかに任意に属することになるところでしょう。この勢力はぶつかり合うものなのか、それとも単に職分けの関係で勢力という言葉を使っているのか、そこはわかりません。ただ、前者だとすると、片方の優位性が決定的になった時点で事実上ゲームが終わってしまいます。そのあたりのバランスをどう取るのか、今更ながら開発・運営のさじ加減が難しそうなゲームをよく持ってきたなという気はします。

 現在はβテスター募集の段階です。10月7日まで。先行登録すれば誰でもテスターになれます。



重くて遊んでられない
 広告がきていたのでアエリアゲームズのギロチンハウスを試してみました。自らの館の宝箱を侵入者から守るために罠を張り巡らし、あるいは逆に他人の館の宝箱を狙うブラウザゲームです。メールアドレスを登録してすぐ遊べるようになります。

 が、読み込みが遅すぎてやってられません。やり取りするデータ量が多いのではなく、単純にサーバーが重すぎで、何をするにもワンクッションあります。楽しいとか面白いとか、それ以前の問題でした。これは正式サービス開始には早かったのでは?と言わざるを得ません。出だしで躓いてしまうと不興を買って後が続かなくなってしまいます。

 ゲームとしてはマインスイーパーのように周囲の状況から罠の存在を見極めて宝箱を奪う内容なのかな?と考えていたのですが、そういうわけでもないようです。序盤だからでしょうか。でもこれならマインスイーパーをひとりで黙々と遊んでたほうが楽しいかも・・・。



まったく当たらない
 +7ポイントで当たりなし。当たりなしというか、全部いわゆるハズレでした。おたからちゃん、ちょっとケチすぎです。トレードできないアイテムくらいもう少し大盤振る舞いで配布してくれてもいいのにと思いました。あと、新規に遊び始めた場合、欲しくなるのがGoldです。これが賞品にないのもなあ・・・。レベル20くらいのキャラだと10000Gold貯めるのも結構大変。やってられないです。というか、このゲームにお金稼ぎの要素なんて不要なのに。

 戦場を見てると、やはりウォリアーが多いほうが勝ちやすいのは相変わらずです。プレイヤー側が勝手にウォリアーになるのを放棄しただけで、基本的なバランスは何も変わっていませんでした。

 おたからちゃんイベント目当てに始めて3日間、楽しかったけど飽きました。もうお腹一杯なのでひとまず終わります。また次のイベントに期待したいと思います。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.