また壊れた
 突然メモリが1枚死亡しました。週末、ファイルを整理していて、エラーが出るのでなにかがおかしいと気がつきました。ハードディスクをチェックしてもおかしなところはなく、それならメモリかなということでMemtest86+をかけてみると即座に真っ赤な表示が現れました。文句なしのエラーです。


 なんと言うか、またかー・・・という感じです。2年前もメモリがおかしくなって交換するまでを記事にしましたけど(交換を待ちきれず新しいの買いましたけど)、あの時と同じパターンです。もちろんPCの中身は当時とは別物です。ケースとDVDドライブ以外同じパーツはひとつもありません。それでまたメモリがおかしくなるって、相当運悪いです。この夏はケース内の熱対策も意識していたのに。まあ落ち着いて写真を撮る余裕があったぶんはこの2年の成長の証かもしれません。

 メモリとマザーボードがあまっている状態だったので、とりあえずPCのベースをそちらにして組み直しました。マザーボードはconeco.netで頂いた、USB3.0が使えるものです。USB3.0なんて今のところ私には使い道ありませんけど。

 エラーからメモリがおかしいことにすぐ気づけたのが不幸中の幸いでした。影響の出たデータはなく、復旧も数時間で済みました。しかし原因はまったくわかりません。心当たりもありません。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.