参加しただけ宝箱を開けられる
 おたからちゃんキャンペーン、やはり参戦しただけの回数の宝箱を開けられることがわかりました。金銀銅のみっつの宝箱からひとつを選び、クリックすると中身が出てきます。私は昨日の2戦分、2回開けてどちらもハズレアイテムでした。


 これは当たらないな、と思いました。 


3DSの発売は来年
 ニンテンドー3DSの発売日は2011年2月26日、価格は2万5000円に決まったそうです。既存のDSソフトが使えるのか、その互換性について触れている記事がない(少なくとも私が見た範囲では)ので調べてみると、公式に公開されている3DS本体概要のPDFにはっきりと可能と書いてありました。購入済みのDSiソフトを引っ越しすることも可能。ただし、引っ越しできないソフトもあるそうです。本体概要を説明するのに"引っ越し"という言葉を使っているところが任天堂らしいと思いました。

 事前に言われていた、PS3やXbox360並みの画像処理が可能という点では正直期待はずれな感じです。解像度が低いところを考慮しても、ぱっと見でPS3には遠く及んでいません。そりゃそうか、とも思いますけどね。

 裸眼で3D、どのように見えるのかとても興味があります。多分私が3DSを買うことはないと思いますが、早く発売されてみんなの感想が聞きたいものです。

おたからちゃん目当てに参戦!
 おたからちゃん目当てに新規登録してレベル1からプレイしてみました。チュートリアルが終わるとぴったりレベル16になります。ここまでで1時間くらいでしょうか。経験値が1.9倍期間中なので、もしかしたらモンスターを狩りまくってレベルを上げたほうが早いかもしれません。

 残念ながらレベル16では前線で活躍できる職がありません。短剣スカウトならマップによってはビルドエンチャントして3人くらいで組んでねずみプレイすれば、もしかしたら大活躍となる可能性はありますが・・・。それ以外は召喚にまわらないと足手まといです。私はそう思ったので、初参戦は大人しくナイトになりました。途中参加ですけど。

 相手の歩兵は組織立った動きでマップを大きく使い、左右に揺さぶりをかけ、召喚もレイスとジァイアントをセットに出して護衛ナイトもついて申し分ない動きをしていました。こっちはレイスは出さず、ナイトも出ず、歩兵も適当な動き。でもぎりぎり勝ってしまいました。途中参加なので経緯が良くわからないのですが、どう考えても相手のほうが動きが良かったです。相手は裏方軽視して中盤まで領域を伸ばさなかったのかもしれませんねえ。真面目に動き出したところで時既に遅しだったのかも。

 終わってもう1戦。また途中参加。旧ニコナ街道マップでした。互いに城前まで攻めあってる状態で、私が参加した側が勝っていました。しかしナイトのなり手がおらず、相手はレイスとキマイラを同時にだして猛反撃。私ひとりナイトでどうにもならず、前線にナイトいないよと愚痴をこぼしたらやっと味方ナイトが増えだしました。相手はレイスとキマイラを同時に同方向に出したのにもかかわらず、ジャイアントは出さないというへまをしてくれたので逆転には至らず、そのまま勝利で終わりました。キマイラはかなり長生きしてましたけどね。どうすれば逆転できるかを想像して動かないと、今回のようにただ相手歩兵を押し返しただけで終わってしまいます。おそらくはキマイラを出した人はジャイアントに続いて欲しかったと思うのですが・・・。

 ナイトしかしてない2戦。それでも久しぶりだったのでそれなりに楽しかったです。どちらも途中参加なのになぜか連勝できたのもよかったです。ただ、なんだか酔ってしまいました。前はこんなことなかったのにな。

アンケートモニター
 マクロミルとJMAともに500ポイント超えていたので、500円の交換手続きをしました。マクロミルは安定して1~2ヶ月で500ポイント貯まります。JMAは登録してから初めて500ポイント貯まりました。自分のブログを検索してみると、JMAに登録したのは2009年の4月、1年4ヶ月かかりました。

 私が登録しているこの手のアンケートモニターは、マクロミル、Yahoo!リサーチ、goo Research、サイバーパネル、JMAモニター、ブルースカイリサーチ、ワード研究所、以上の7つです。ワード研究所は登録したのがかなり前で、ここ最近はまったくアンケート依頼がきていません。もうだめでしょう。それ以外は現在でもすべて実績があります。すべてあわせると年間で1万円にわずかに届かないくらいでしょうか。でも事前アンケートの回答なんて1日数分もかかりませんし、メールチェックのついでに作業して、それで1万円貰えるなら随分とおいしい話だと思います。

 試しに始めるならマクロミル一択です。ここは頻繁にアンケート依頼がくるので、2~3ポイントの積み重ねでも500ポイントに到達できます。本アンケートであれば200ポイント前後貰えるので、それですぐです。アンケートに答えるのがおっくう、三日坊主で続けられない、様々な事情でマクロミルですらポイントが貯まらないようなら、他のどのアンケートモニターに参加しても貯まりません。さっさと止めてしまうのが賢いでしょう。

 その他、簡単に紹介します。いずれもアンケート依頼のメールがくるので、メールさえチェックしていればアンケートを取りこぼすことはありません。

・Yahoo!リサーチ 報酬のポイントもしくは現金数百円を抽選で配る形式です。今年になってからマクロミルも参加してきて、マクロミルが担当するアンケートの場合は3ポイント前後が必ず貰えます。私は抽選で数千名に現金が当たる形式のアンケートにだけ答えています。たまに当たります。それ以外は放置しています。報酬のポイントはYahoo!ポイントそのものとなります。

・goo Research 通常のアンケートは3ポイント前後で、500ポイント貯まるとギフト券と交換できるようになります。アンケート依頼は少なめですが、単発でポイントの大きなものがまれにきます(特にビジネスモニターのほうに)。よってポイントを貯めるのはそんなに難しくありません。対面アンケートの報酬が破格なので、それ目当てに登録しておくのも良いと思います。

・サイバーパネル ここは事前アンケートの報酬が1ポイントからなので、本アンケートの依頼がこないとなかなか貯まりません。私は登録から1年で1000円(Amazonギフト券)交換しましたけど、そのほとんどが本アンケートからのポイントでした。運、ですね。

・JMAモニター 上に書いたとおり、1年以上かかって500円。ついでにやっておく、程度の気持ちで参加する分には悪くありませんが、あまり期待しないほうが良いでしょう。

・ブルースカイリサーチ いわゆる事前アンケートというものはほとんどなく、いきなり本アンケートの依頼がきます。かなりボリュームのあるアンケートです。それに答えると必ず300円分のクオカードが貰えます。回答後数日で郵送されてきます。登録して数ヶ月はまったく音沙汰なしでしたが、その後なにをしたということもないのにぽつぽつアンケート依頼がくるようになりました。今年度に入ってから4回ほどクオカードを貰いました。

 楽天リサーチも数ヶ月やっていたことがあります。ただここの報酬は半年の期限付き楽天ポイントです。事前アンケートだけで月40ポイントいけばいいほうという感じでしたので、最初のポイントの期限がくる半年先の時点で300ポイント程度すら貯まらない計算です。いつまでたっても文庫本一冊も買えません。ばからしくなって退会しました。

 この手のものは探せばまだまだ沢山あります。しかし手当たり次第やらないのは、あまり多くに手を出すと作業に負担を感じてしまうからです。あくまで片手間に出来る範囲でやるのが長く続けられるコツだと思います。

毎日参戦!おたからちゃん
 毎日参戦!おたからちゃんキャンペーンと題して、新規に正式登録して1日1回戦争に参加すれば宝箱を開ける権利が得られる仕様になりました。宝箱にはWebMoney500円分が500名に用意されています。基本的に、少し前に行われたすごろくと同じ感じですが、今回は戦争に参加すればするだけポイントが貯まるところが違っています。1ポイントで1回宝箱を開けることが出来ます。たぶん。

 このキャンペーン内容では新規のレベルの低いキャラで戦場があふれかえりそう・・・。。99人戦場を見つけてささっと入って勝敗気にせずさっさと終わらせてポイントを稼ぐのがよいと思いますよ。10月12日まで。

 ついでにファンタジーアース ゼロの広告バナーを貼ろうと確認してみたら、画質が異様に低いバナーしかありませんでした。なぜ?

次のテーマは難しい
 リンクシェアの特集記事で選ばれた(賞金5000円のアレ)旨の正式な連絡がメールでありました。うれしいです。

 10月分のテーマがあなたのおうちの地デジ化事情特集。これも書いて投稿しよう!と思っているのですが、冷静に考えるとなかなか難しいです。地デジ化事情といわれてもなにをどう記事にしたらいいのか良くわかりません。私の家はケーブルテレビで地上波を引き込んでいて、BSはベランダのアンテナから、というちょっと変わった状態にあります。そして居間にこの春買った地デジテレビ、私の部屋にはアナログテレビとPCに繋いだ地デジチューナー、そんな状態です。今回のテーマはECサイトの商品紹介と絡めてこれらを文章にまとめるってことですよね・・・。うーん、優秀記事に選ばれるような、はっきりとした内容がまったく頭に浮かびません。こういう状態だと絶対選ばれないでしょう。

 もし、地デジ化するのにテレビの買い替えで悩んでいる人のアドバイスになるような記事が求められているということでしたら話は早いです。文句なしに買い替えをおすすめします。テレビから離れた生活にするのでなければもはや地デジ化は避けられません。今してしまうか、完全に切り替わるぎりぎりまで待つかの違いだけです。あと1年弱待ち続けても地デジテレビの性能はたいして上がらないでしょう。値下がりを待つにしても、エコポイント終了後に買うとなると逆に高くつくでしょう。

 地デジチューナーを買ってアナログテレビにつける方法もあります。これは感覚的にはビデオデッキ・レコーダーからの映像をテレビに出力して視聴するのとほぼ同じことになります。BS・CSは観ない、NHKと民放だけでよい、今のテレビはまだまだ使えるから買い替えなんてとんでもない、その場合はこの手がおすすめ、というかこれしかありませんね。

 BS・CSデジタルチューナーもありますけど、値段が跳ね上がります。チューナー単体で2万円を越えてくるようだと、思い切ってテレビそのものを買い換えたほうが総合的な満足度は高くなると思います。チューナー単体にはエコポイントが付かないのもポイントです。

 私のようにもはやテレビの前に座ってじっくりとテレビ番組を観ることはなくなった、興味がある番組は録画だけしてぱぱっとPC上で観てしまう、そんな割り切った人にはPC接続用の地デジチューナーがおすすめです。これは本当に手軽です。ただやはり、BS・CSも観たいとなるとチューナーの値段が跳ね上がってしまいます。

 と、こんな感じに下書きをしてみました。しかしこれはあなたのおうちの地デジ化事情というテーマからは明らかに違った内容になってます。ひととおり書いてみて、これはだめだと思いました。手持ちの地デジ機器の紹介に重点を置いたほうがいいのかな・・・。よくわかりません。

会員数90万人突破
 ファンタジーアースゼロの会員数が90万人を超えたそうです。それを記念して10月4日まで経験値が1.9倍になるという微妙なキャンペーンが行われています。

 会員数90万人といっても、同時接続数はイベントで盛り上がってる状態でよくて1万人です。アクティブユーザーは数万人というところでしょう。数万人いるだけでも十分凄いことだとは思いますが、ことさら90万人という数字をだすのもどうなのか、という気はします。

蛋白石という10月の誕生石は
 セルフィマスター早押しクイズで、文字に起こしていなかった分を100問まとめました。みんなでクイズも早押しクイズも、もう数十問ずつ未掲載分があります。切りの良い数になったところでこれらもまとめようと思います。それで終わり、かな。もう遊んでいないので、問題が貯まるの相当先の話だと思います。


・アカデミー賞を受賞した主題歌、『アンダー・ザ・シー』といったらこのディズニーアニメは何? りとるまーめいど
・オーストラリアが主産地。日本名を「蛋白石」という10月の誕生石は何? おぱーる
・三角関数で、サインは日本語で「正弦」といいますが、タンジェントは(以下略) せいせつ
・ゲーム『スーパーマリオブラザーズ』で、ジュゲムが落としたパイポは地面で孵化して何になる? とげぞー
・ピンクの衣装でおなじみの林家ペーとパー子の師匠である、「爆笑王」と呼ばれた落語家は誰? はやしやさんぺい
・お笑いコンビ『オードリー』の若林と春日が高校生時代に行っていたスポーツは何? あめふと
・足し算や掛け算などの計算を何演算という? しそく
・2008年12月21に開催された、M1グランプリ2008の優勝者は? のんすたいる
・昭和53年に解散した伝説のコーラスグループ、キャンディーズのメンバーはラン、スーと誰? みき
・「紫陽花」この漢字は何と読む? あじさい
・10月は「神無月」といいますが、これは島根県の何地方に神様が集まってしまうためといわれる? いずも
・未来は英語でフューチャー、では過去は英語で何? ぱすと
・地球温暖化をテーマにし、アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞も受賞した映画作品といったら『不都合な何』? しんじつ
・マンガ『花より男子』に登場する「F4」の4人といったら、道明寺司、西門総二郎、美咲あきらと誰? はなざわるい
・1992年に種苗法による品種登録がなされた、コシヒカリと初星との交配で作られたお米は何? ひとめぼれ
・エヴァンゲリオン新劇場版でEVAの戦闘指揮官、葛城ミサトの声を演じていた声優は誰? みついしことの
・年越しの際に食べる蕎麦は一般的に何蕎麦と言う? としこしそば
・鹿児島県に隣接している2つの県は熊本県ともう1つは何県? みやざき
・青森県から山口県まで徒歩で本州横断旅行する場合に必ず通過しなければならないのは何県? ひょうごけん
・「音楽の父」と呼ばれるバッハ、「楽聖」と呼ばれるベートーベンはともにどこの国の人? どいつ
・2009年のM-1グランプリにおいて、島田伸介が採点時に史上初の100点をつけたお笑いコンビの名前は? わらいめし
・国際単位系の電流の大きさの単位で記号「A」で表されるものを何という? あんぺあ
・マンガ『北斗の拳』で、ケンシロウが使う暗殺拳(以下略) ほくとしんけん
・1957年~1984年の新札発行までの間に1万円札に描かれて(以下略) しょうとくたいし
・その色から日本での名前を「紫水晶」という(以下略) あめじすと
・1956年、南半球の都市としては初となる夏季オリンピックの開催地となったオーストラリアの都市(以下略) めるぼるん
・マンガ『美味しんぼ』の原作者である雁屋哲が現在住み(以下略) おーすとらりあ
・ラグビーで、敵エリアにトライを決めた後に行われるゴールキックを特に何という? こんばーじょん
・人志松本のすべらない話ザ・ゴールデンSP3(2008年6月21日放送)で「合コン」ネタでMVS(最もすべらない話をした人)を獲得したのは? こやぶかずとよ
・日本最南端の島は? おきのとりしま
・一年の日数が366日になる年のことを(以下略) うるうどし
・2014年の冬季オリンピックが開催されるソチはどこの国の都市? ろしあ
・英語で「切り取った」という意味の、丈がくるぶしよりも少し短いパンツを何という? くろっぷど
・野球で、打撃のことを英語でバッティングといいますが、守備のことは英語で何という? ふぃーるでぃんぐ
・日本の都道府県のうち、日本海に面している本州の県の中で、最も人口が多いのは何県? ひょうご(?)
・「天井サーブ」「一人時間差攻撃」。バレーボールでおなじみのこれらの技を考案したのはどこの国の人? にっぽん
・アルファベットでAからZの並びで、3つ目はCですが、9つ目は何? あい
・湖の大きさ全国1位は琵琶湖。では戦前まで全国2位だったのは? はちろうがた
・国宝とされる阿修羅蔵は、奈良県のどこの寺の仏像? こうふくじ
・女子プロゴルファーの宮里藍、宮里美香、諸見里しのぶといったら出身地はみんな何県? おきなわ
・近藤正和が開発した将棋の戦法で(以下略) ごきげん
・大晦日の夜に寺院で撞かれる「除夜の鐘」(以下略) ぼんのう
・マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の主人公、両さんの現在の警察官としての階級は何? じゅんさちょう
・イタリア語で「礼拝堂風に」という意味の、グリゴリオ聖歌などを代表する無伴奏(以下略) あかぺら
・「国際連合教育科学文化機関」(以下略) ゆねすこ
・ゲーム『どうぶつの森』に登場する人気キャラクターで、「まめきち」「つぶきち」といえばどんな動物? たぬき
・プロ野球の横浜ベイスターズの2軍のチーム名は(以下略) しーれっくす
・「革命」、「幻想即興曲」などを作曲した、「ピアノの詩人」(以下略) しょぱん
・ルノワール、セザンヌ、モネといったら(以下略) いんしょう
・「セクシーコマンド外伝 すごいよ!!マサルさん」の作者は誰? うすたきょうすけ
・ドラマにもなったマンガ『ROOKIES』で、物語の舞台となった高校「ニコガク」の正式な名前は「何学園高校」? ふたごたまがわ
・日本における茶葉の生産が最も多い県は静岡県ですが、茶葉の中でも最高級とされる「玉露」の生産が最も多いのは何県? ふくおか
・1998年にリリースされた、フォークデュオ、ゆずのデビューシングルといったらタイルとは何? なついろ
・原産地はトルコという春の花(以下略) ちゅーりっぷ
・相対性理論を提唱したドイツ生まれ(以下略) あいんしゅたいん
・日本初のファッションショーが開催された東京の百貨店はどこ? みつこし
・江戸時代の俳人で、蕪村といったら名字は与謝ですが、去来といったら名字は何? むかい
・19世紀、世界で初めて郵便切手が発行された国はどこ? いぎりす
・ワールドカップ優勝を経験している国は(以下略) うるぐあい
・1000円札に描かれている人物は野口英世、5000円札は樋口一葉(以下略) ふくざわゆきち
・金閣寺の正式名称は? ろくおんじ
・新撰組が中心となった旧幕府軍が最後にたどりついた五稜郭(以下略) はこだて
・10円玉と50円玉、一般的な重さで重いのはどっち? じゅうえんだま
・江戸幕府に対する倒幕運動から、明治政府(以下略) めいじいしん
・童謡『鳩ぽっぽ』『お正月』などを作曲した(以下略) たきれんたろう
・「ウルフ」の愛称で親しまれた(以下略) ちよのふじ
・その名前は「栗の実」という意味(以下略) かすたねっと
・SMAPのヒット曲『BANG!BANG!バカンス!』の作詞をした、愛称「クドカン」(以下略) くどうかんたろう
・動物(通常ヒト)の体内に含まれる脂肪の割合のことを何と言う?
・浜崎あゆみ、倖田來未らが所属する音楽製作会社は? えいべっくす
・メールアドレスで使われる記号で、「@」はアットマークですが、「-」は何という? はいふん
・冷却材として利用される、二酸化炭素を固体にしたものは何? どらいあいす
・ビリヤードで、ゲームを始めるときに打つ(以下略) ぶれいく?
・2009年日本ツアー女子ゴルフ賞金女王に輝いた選手は? よこみねさくら
・温泉を利用した健康づくりの保養施設をドイツ語で何という? くあはうす
・新聞や書籍などを撮影し縮小した長期保存用のフィルム(以下略) まいくろ
・マンガ『おそ松君』で、いつもおでんを(以下略) ちびた
・人が住んでいる日本で最南端の島は? はてるまじま
・東京都にある皇居は何区に存在している? ちよだ
・正月に供えた鏡餅を割り(以下略) かがみびらき
・野沢菜という名産で知られるのは長野県ですが、下仁田ネギ(以下略) ぐんま
・トランプのジャックで、唯一ヒゲが描かれていないのは(以下略) くらぶ
・茶道具で普段は腰に身に着けておき(以下略) ふくさ
・マンガ『花より男子』に登場する「F4」の4人といったら(以下略) みまさかあきら
・1992年にスタートし大人気だったバラエティ番組『進め!電波少年』(以下略) まつむらくにひろ
・宮崎駿の長男で(以下略) みやざきごろう
・分子が分母より絶対値が小さい分数は「真分数」といいますが、分子が分母より大きい(以下略) かぶんすう
・ある数に対してかけると積が1になる数(以下略) ぎゃくすう
・主にHIPHOP等で歌詞のことをなんと呼ぶか? りりっく
・江戸時代には「手車」と呼ばれていた(以下略) よーよー
・タレントの有吉弘行が再ブレークするきっかけとなった(以下略) しながわひろし
・世界遺産に指定されている、沖縄県那覇市にある城の名前は? しゅりじょう
・かつて福島県に実在した「常磐ハワイアンセンター」の誕生を描いた(以下略) ふらがーる
・ザ・ローリング・ストーンズといえば(以下略) いぎりす
・年齢や障害の有無などに関係なく、より多くの人にとって便利(以下略) ゆにばーさる
・かの楊貴妃が好んだことでも知られるムクロジ科の果物(以下略) らいち
・陸上競技の跳躍種目で、日本人がオリンピックで金メダル(以下略) さんだんとび
・鹿児島県にある火山島(以下略) さくらじま
・将棋で、名人位を通算5期以上(以下略) えいせい
・日本語で「三日月」を意味する(以下略) くろわっさん

COMに負けた
 レベルSでみんなのクイズのほうを遊んでみました。10問中9問が初めて見る問題でした。遊んでいる人が誰もおらず、4人中3人がCOM、それで3位の-2ポイント。COMがかなり強くてびっくりしました。

 以下がレベルSの問題例です。もう問題集めはしませんが、参考まで。そんなに難しくはないみたいです。

・音楽ゲーム『pop'n music』シリーズのうち、最も新しいものはどれ?
・かつて「Lynx」「Jaguar」などのゲームマシンを発売していたゲームメーカーはどっち?
・2007年アカデミー賞で、菊池凛子がノミネートしたのはどの賞?
・TV番組『週刊こどもニュース』が放送されているのはどっち?
・小泉純一郎の出身大学はどっち?
・非居住者が日本で発行する外貨建て債権を何という?
・中部国際空港・セントレアがある市はどこ?
・ネレイド、トリトンなどの衛星を持つ太陽系の惑星は?
・白寿といえば何歳のことを表す言葉?

やっぱりおしまい
 セルフィマスター、レベルSSを目指すかもと書いたばかりですが、やめることにしました。レベルS以降の問題についていけません。私は問題を文字に起こしながら興味があったところについては検索し、雑学として楽しみながらセルフィマスターを遊んでいたのですが、レベルS以降の問題は一般知識・雑学からは遠いところにある、どうでもいい内容のものがあまりに多すぎなのです。興味がわきません。つまらないことを続けていても意味がないので、終わりにすることにしました。

 ここひと月の間積み上げてきた1000+600問を予習しておけば、みんなでクイズも早押しクイズもレベルAまでは簡単に到達できると思います。あとは各自で補足してください。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.