UCギフトカード届いた
1000円券が2枚

 gooリサーチからUCギフトカード2000円分が届きました!ポイント交換申し込みから時間がかかるのがなんですが、忘れたころに届くのもまたうれしいものです。gooリサーチはアンケート依頼こそ多くないものの、本アンケートに行く可能性が高いので、ワンチャンスでポイントががばっと貯まることがあります。対面アンケートの報酬が高いのも魅力です。選ばれたことありませんけど。支障がなければビジネスモニターにも登録しておくと良いです。こちらのほうがアンケート依頼が多いです。

gooリサーチモニターに登録!


カラーセロファンを使って好みの色に
 アポリッシュベガスのシルバーには白色LEDが使われていることもあり、その発色を簡単に変えることができます。LED部分にカラーセロファンを貼るだけ。実は一年前にアポリッシュライト(ブルー)を入手したときから、こうすれば色が変えられるだろうとは思っていました。しかし青色LEDにカラーセロファンを貼っても効果はほとんどなく、やはり白色LEDでないとダメなのかなと諦めていました。青色LEDでは青があまりに強すぎて、セロファンの色がほとんど乗らないのです。しかし今回白色LEDにカラーセロファンを貼り付けてみて、想像以上に綺麗な発色が得られることにびっくりしてしまいました。

カラーサンプル

 赤・青・黄・緑の4色のカラーセロファンを組み合わせると、このように色を付けることが出来ます。

 12時方向の白色がこのファンのもともとの色です。9時の方向にある輝きの強いピンク・水色・黄・緑はそれぞれ赤・青・黄・緑のセロファン1枚で色を付けたものです。もとの白が強く出ています。8時から6時の方向の赤・青・黄・緑はそれぞれの色のセロファンを4つ折り、つまり4枚重ねの状態で色を付けたものです。色が濃くなります。しかし輝度がかなり下がります。

 5時方向から反時計回りに、紫(赤+青)・橙(赤+黄)・桃(赤+緑)・黄緑(青+黄)・黄緑(青+緑)・黄緑(黄+緑)・青緑(青+青+黄)、12時の白の左がオレンジ(黄+黄+赤)・紫(青+青+赤)となります。

 ぱっと見綺麗なのは6時方向にある4枚重ねの赤・青・黄、それと11時方向の紫・オレンジあたりです。逆に2時方向の緑系の色はどれもいまひとつ。緑のセロファンの発色があまり良くないからかもしれません。

 後日、単色カラーのファンを作ってみようと思います。

 追記:数日でカラーセロファンが退色してしまうことを確認しました。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.