Windows7環境はあきらめた
 Windows7のフォント周りの融通の利かなさに驚き呆れ、とりあえずWindowsXPに戻すことにしました。今回インストールしたWindows7もバックアップしておけばすぐ戻せるのだし、ということで再びParagon Backup & Recoveryのお世話になりました。

 バックアップからの書き出しはすでに実験して問題ないことを確認してあるとはいえ、パーティションの削除は何度やっても緊張します。すっからかんのハードディスクならそんなことはありませんけど、このハードディスクには削除するパーティションとは別のパーティションにデータが詰まっていますから、万が一ということもあるわけです。

 何度も何度も確認しながら作業を進めました。実ファイル6.4GB、50GBのパーティションの書き出しにかかった時間はたったの6分。簡単です。もちろんWindowsXPはバックアップ直前の状態で起動しました。どうしようか悩んでた時間のほうがはるかに長かったです・・・。

 あっけなく元の環境に復帰できました。このParagon Backup & Recoveryはここ数年使ったフリーソフトの中では本当に出色の出来だと感じます。MBRを含めたパーティション単位のバックアップツールとしては、これ以上のものはそうはないのではないでしょうか。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.