マクロミル500円交換
 マクロミルのポイントが500を超えたので500円と交換しました。今回は2ヶ月経たずに500貯まりました。本アンケート依頼が2回あったのが大きかったです。

 マクロミルは数あるアンケートでポイント貯める系サイトでは本当におすすめです。事前アンケートがたくさんくるので(2~3ポイント程度)、日課のようにチェックできるのでしたら2・3ヶ月で500円分くらいは確実に貯まります。事前アンケートは答えるのに1分もかからない短い内容です。ただ、本アンケートがきても報酬は250ポイント程度と低め。対面アンケートに選ばれないとまとまった額の報酬は貰えません。

 一方Yahoo!リサーチは悲惨な状態に成り下がっています。報酬がヤフーポイントのアンケートばっかり。しかも抽選で50名とか、絶対に当たらないだろう、仮に当たってもわずか200ポイント、それならいいやという感じでスルーしています。報酬が現金のときだけ答えています。たまーに当たります。60円くらいですけど。

マクロミルへ登録


無意味なスキル調整
 ファンタジーアースゼロで7戦するとエクスバンク特約書が貰えるのでやってきました。何戦かは途中参加で済ますことが出来たので結構楽でした。

 しかし味方の不甲斐なさにやってられない戦場もありました。私は片手ウォリアーで参加していました。このゲーム、エンダーペイン持ちのウォリアーが相手の攻撃に怯まずとにかく前進して相手を退かせるのが歩兵戦のセオリーです。逃げ遅れた敵歩兵を倒してひとたび数的優位に立てば、死に戻りが前線に到着するまで相手はずっと引くしか手がなくなるからです。なので、基本的にガードエンチャントをしてハイリジェネーションを惜しみなく使うウォリアーが多い側が勝ちます。にもかかわらず、まったく前に出ようとしないのです・・・。特に敵レイスの姿が見えたときなど悲惨です。まだ射程にもないのにとたんに腰砕けになります。レイスのスキルは確かに強力ですが、別に即死するわけでもなし、少なくとも片手ウォリアーなら余裕で足元に潜り込めます。実際私はそういう風に動くようにしているのですが、まわりの味方がなさけないとあっという間にさがってしまい追撃が入りません。なにやってるんだ、と愚痴をこぼしたくなります。

 1ゲージ差がつくような戦場ではこういう腰砕けな歩兵は少なく、前のめりで相手を追い立てていきます。まあ圧倒的なゲージ差がつくと気が大きくなるというのもあるのでしょうけど。

 現在スキル調整としていくつかのスキルの効果が見直されていますが、エンダーペインについてはそのままです。単に数値を微妙にいじる程度のスキル調整ではゲーム全体の流れは何も変わらないでしょう。とにかく攻撃がつぶされない、攻撃を受けてものけぞることのないエンダーペインの仕様をどうにかしないとウォリアー一強のままです。アンケートのたびにその旨伝えてあるのですが、なにも手が入りません。結局これは運営のパフォーマンスとしてのスキル調整なのだと思います。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.