ドラゴンマスターしてみた
 アエリアが運営するドラゴンマスターをしてみました。してみましたというか、今しながらこの記事を書いています。正式サービス開始記念として、新規登録すればiPod touch・iPod nanoがそれぞれ5名に、iPod shuffleが10名に当たるキャンペーンも行われています。一応わたしはグランドファンタジアを遊んでいたアカウントがあるので新規登録はせず、それを使って遊んでいます。
 このゲームは昨年から続くいわゆるブラウザゲームの典型例を踏襲するタイトルです。命令1回ごとにリアルタイムがかかり、リアルマネーを払えばそれを短縮できる、時間をお金で買って自らの勢力を拡大するゲームです。1日数分でOK!とありますが、時間もお金もかけないで遊んでも何も得られません。時間とお金を費やした順に強さが決定します。端的に、お金を払えば払うほど早く強くなります。そういうゲームです。

 それでこのドラゴンマスターですが、最初の初心者クエストの時点でかなりの時間を取られます。命令1つこなすのにかかる時間も長め、その上命令を同時に2つ以上出せないので、地味に1つずつしていくしかありません。結構面倒です。もちろんお金を払えば一瞬で済みますが、うーん、ちょっとこのバランスは運営ががっつきすぎなような気がします。初心者クエストでこんなにだれる様では人が続かないような・・・。

 それに何かするたびにいちいち画面がリフレッシュされ、その瞬間画面が真っ白になるのが非常に鬱陶しいです。これにはイラッとさせられます。さすがにやってられないので運営に意見として修正願いを出しておきました。

 それ以外の点はまったくわかりません。とにかく命令1つこなすのに時間がかかりすぎて先が見えないからです。2時間くらいプレイしても新しい局面に進まず・・・。面白さを感じるより先に飽きがきてしまいました。序盤のバランスはいくつか遊んだブラウザゲームの中でも最低です。もうやめようかな。
 



Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.