さすがに7戦は飽きる
 新デザインのフィールドは、領域横割りだと防衛側が圧倒的に不利でした。よく見ると南東・南西の領域が地形の問題で取れません。それをわかってやっているとは思いませんが、互いに拠点特攻しあうのは防衛側からすると悪くない戦術かもしれません。逆に攻撃側は地の利を無にするダメ戦術で上手くありません。キープを東寄りに建てているのをよく見かけますけど、出来るだけ中央に寄せて防衛側の西突破を防ぎつつ東を押さえて領域勝ち、というのがわかりやすい勝ち方だと思います。もっとも、そんなふうに動くわけないでしょうけど。

 真面目に7戦するのは結構大変で、1日3戦あたりで飽きます。全キャラ7戦は厳しい感じになってきました。



ラッフルセットもらった
 さっそく7戦してもらってきました。ラッフルセット。前のイベントでドライセットが10戦だったのと比べるとちょっとだけ楽になっています。馬鹿正直に7戦することはせず、99人戦場を見つけてそこに飛び込みまくりの手抜きをしました。ただし、すべて負け戦でした。

 デザイン自体はメイデン装備の色違いです。手にあたる部分はありません。頭・胴・脚・足の4点セット。有料の強化アイテムを16回使えば一式すべて性能上限に持っていくことが出来ます。運が良ければ12回。リングアイテムで性能上限にするにはよほどの強運がないと無理です。

 今からこのゲームを遊び始めても、レベル関係なく、とにかく7戦すれば必ずこの装備がもらえますよ。5月10日まで。




領域が裏しかないマップ
 新しいデザインのソーン平原で一戦。互いの城まで直線で2マスしかありません。まっすぐぶつかり合うことは出来ませんが、ほんの少し迂回するだけ前線がぶつかります。基本的に領域のほとんどが裏ということになるわけで、領域は横割りで東西どちらか押し込んだほうが勝ちかなと思いきや、攻撃側は東攻め、防衛側は西攻めで領域縦割りに近い戦いをしていました。

 相手は部隊で執拗に西攻めを繰り返し、ヴォイドが決まると同時に一気にひき殺し、深追いはしないという戦術をとっていました。単に歩兵戦だけなら相手にほうが一枚上手だったと思います。しかし領域をぜんぜん取らないので単に歩兵勝ちしてるだけ。逆にこちらの東攻めは小細工抜きの敵城前でやりあう状態で、相手に東側の領域をまったく与えず、それがそのまま領域差につながっていました。間抜けな相手だ・・・と思いながらプレイしてました。もちろん余裕の勝利でした。

 それにしてもなんともつまらないマップです。互いに裏にしか領域がないので、歩兵が互角なら領域差はほとんど出ません。他のマップより勝負がつくのに時間がかかりそうです。

 メールマガジンによると、7戦するとNPCからルーラーセットかラッフルセットがもらえるようです。しかも1戦ごとにシルバーコイン1枚までもらえてしまいます。先日のごたごたの影響が相当あったのか、ここに来てのてこ入れがすごすぎですね。ファンタジーアースを遊ぶならまさに今でしょう。



久々のレベル40
 レベル40到達!キャラを作り直してから初のレベル40です。リング装備を一新しようと思ったのですが、手持ちのオフィシャル装備と性能がまったく同じだったので見送りました。1600リング払って見た目以外何も変わらないなんて・・・。

 しかし久しぶりに遊んでみるとまわり動きが謎過ぎてついていけません。それまで押せ押せだった前線が、敵レイスの姿が見えた瞬間から腰砕けで散り散りに。具体的に何かされたわけでもなく、ただ見えただけ。戦術的にまとまって退くのならわかりますけど、蜘蛛の子散らしたように逃げ出してる感じです。

 ナイトの運用も酷く、敵ジャイアントに見事につられまくりで返り討ちに会う人ばかり。わたしもナイトにでて、味方のジャイアントの護衛を重視しながら、敵ナイトの攻撃を見てから後出しで攻撃して各個撃破していこうって呼びかけてるにもかかわらず、だーれも来ず。だいたい味方ジャイアントがオベリスク砲撃してるのに、その足元に誰も来ないって駄目すぎです。

 その戦場は最初から最後まで領域で大きく勝っていたのに、最後はエクリプス2本分くらいのぎりぎりの勝利でした。やってられないです。本当は早々に抜けたかったのですが、リング3倍の書の効果が残っていたので嫌々最後まで続けました。

 レベル40になって一息。イベントの報酬を受け取ってみるとこれまたかなり豪勢でした。しかしこの報酬は3戦しないともらえないので、今更残りのキャラの分まで、となると大変です。時間的にもう無理かな。



あとちょっと
 レベル40までの残り経験値を計算すると、現在の経験値3倍x5の状態で遊んでいる限り、勝っても負けてもとにかく11戦すれば確実にレベルアップするようです。連戦連戦でいけば3時間半くらい?領域ダメージが大きくなっているので、とにかく領域を取るように事を進めると1戦が早く終わります。普通にやっても1時間で3戦できます。前はほとんど無理だったのに。

 さすがに休みなしで3時間もやってられないので、今日はレベル40には届きませんでした。でも明日数戦すればいきそうです。



5連戦
 5連戦もしてしまいました。3時間くらいかけて・・・。その甲斐あってレベル39になりました。経験値15倍すごすぎです。

 そこそこ楽しめました。経験値5倍書はまだあるのでレベル40までいけそうです。



経験値・リング3倍イベント
 ファンタジーアース、26日まで経験値・リング3倍です。3倍って過去にも2・3回くらいしかなかったような。経験値5倍の書を使えば15倍。期間中にレベル38のキャラを40にもっていきたいと思います。

 ファンタジーアースも久しぶりですけど、ゲームすること自体1週間ぶりです。



初めてのアンケート依頼
 半年ほど前に登録したブルースカイリサーチ社から初めてアンケート依頼がきました!内容については守秘義務があるので書けませんが、このアンケート1回に対してQUOカード1枚300円分?が送られてくるそうです。届いたらこれでアイスでも買います。



今度こそ不備はない、はず
 PCパーツ長者レビューの投稿も終わりこれで開放されたと喜んでたら、担当の方からあらかじめ提出しておいたレビュー予定のこれこれの項目がないと指摘されてしまいました。わたしは手を抜いたわけではなく、動画や他の項目にその部分を練りこんで、上手くまとめたつもりだったのですが・・・。それでなお求められるのかと驚きました。チェックしているその姿勢には感心しましたけど、これは担当の方も相当大変ですね。

 一応あえて省いた旨を伝えたうえで、それでも必要なら書きますと回答、再び書き上げて投稿しておきました。草稿と写真がまだあるのでそれをまとめなおすだけ。なんてことはありません。今度こそ不備はないはずです。

 しかし今回のイベントは自分には重荷でしかありませんでした。自分のためにするのではなく、誰かのためにするのがこれほど負担に感じるとは思いもよりませんでした。間違ってはいけない、いい加減なことも言えない(もともと言うつもりないですけど)、そこが負担になってたのかもしれません。やっぱり好き勝手にレビューできたほうが楽しいし楽です。次は気軽に出来るものに応募しようと思います。



反映されてなかった
 PCパーツ長者先生のレビューにばかり気がとられていて、先日エントリーしたはずのOCGP 2010に未だ反映されていないことを見落としていました。問い合わせてみると、確認しますと一言。もしかして、反映されてないエントリーがうち以外にもたくさんあるのでは・・・。受付開始から2週間経ってブログエントリーがたったの12件しかないなんて、そんなわけないと思うのですが。

 レビューは完成したので投稿しておきました。これでやっとスッキリしました。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.