Bentoアプリの紹介 その4
 リンクシェアではアフィリエイトツールをみんなで企画・開発・共有していくためのプロジェクトが発足されています。それがBentoBox。お弁当箱に入れる新しいおかずを作るイメージから、Bento(弁当)Box(箱)と名付けられています。ツールを開発できる人はもちろん、それができなくてもアイデアがあればプランナーとして参加できます。誰でも参加できるプロジェクトなのです。

 今回はそのプロジェクトで生み出されたアフィリエイトツールのひとつ、リンクシェア・ブックマークレットをレビューします。

 これはあらかじめアフィリエイト識別コードを入力することで得られるJavaScriptのツールです。提携している企業のサイトのリンクしたいページを開いた状態で"お気に入り"のリンクシェア・ブックマークレットの項目をクリックすると、別ウインドウにアフィリエイトリンクコードが表示される仕組みになっています。
ではアフィリエイトツールをみんなで企画・開発・共有していくためのプロジェクトが発足されています。それがBentoBox。お弁当箱に入れる新しいおかずを作るイメージから、Bento(弁当)Box(箱)と名付けられています。ツールを開発できる人はもちろん、それができなくてもアイデアがあればプランナーとして参加できます。誰でも参加できるプロジェクトなのです。
 自分がよく使う提携企業が決まっていて、そこがこのツールに対応してくれているのなら、リンクシェアツールバーよりもこちらのほうが手っ取り早いです。なにせクリックひとつでリンクコードが取得できますから。

 試しに作ったリンクがこんな感じです。ANAオリジナル市場

 しかし取得できるのはただ特定サイトへのリンクのみ、リンク先の画像を使うことは出来ません。また、リンクコードはポップアップウインドウで表示されるため、一々表示の許可を出さないといけません。ブラウザの設定で包括的な許可を出しておくことも出来ますが、それはセキュリティ上あまり賢いとは思えません。

 使い方が限定されるツールではありますが、限定された中での使い勝手はまずまずなので、リンクシェアツールバーに機能を統合して、使いたいときだけちゃちゃっと使えるようになっているともっと利便性が上がるのではないでしょうか。現状、悪くはないけど決定版には遠いツールですね。

BentoBox(TM) : みんなのアプリを、みんながつくってシェアする
みんなのアプリを、みんながつくってシェアするアフィリエイトツール開発・共有プロジェクト「BentoBox(TM)」

リンクシェア レビュー アフィリエイト



結局クリニックで確認してもらうことに
 PS3のファンが異常にうるさい件について、もう一度問い合わせてと言われたので、さらに症状を詳しく書き、特にコンセントを抜くまでガラガラと音を立てて回り続けるファンについてはどう思われるのか問い合わせてみました。すると回答がきて、それはリモート起動を切れば回らなくなるということでした。なるほど、リモート起動を切る設定にすると確かに電源を切った時点でファンも停止します。ガラガラという音もなくなりました。

 でもこれって解決策ではないような・・・。なぜって、リモート起動はPS3が正式にサポートしている機能、にもかかわらずそれを切れって、それはないでしょう。起動中の本体のファンがうるさいなら電源を切れば静かになりますよと言われ、納得するユーザーはいませんよね。それと同じことです。

 結局、保証期間内ということで、プレイステーションクリニックで確認してもらうことにしました。仕様でも不良でもとにかくメーカーにこのうるささを確認してもらいたいと思いました。送料は着払いとなりました。

 ファンがうるさいという問題はユーザー側の主観の部分も大きく、サポート側も対応が難しいのはわかります。でも手元にあるPS3は客観的にみても本当にうるさいのです。このファンの音を聞きながらゲームするなんて考えられません。さて、クリニックの判断はどうなるか。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.