Bentoアプリの紹介 その3
 リンクシェアではアフィリエイトツールをみんなで企画・開発・共有していくためのプロジェクトが発足されています。それがBentoBox。お弁当箱に入れる新しいおかずを作るイメージから、Bento(弁当)Box(箱)と名付けられています。ツールを開発できる人はもちろん、それができなくてもアイデアがあればプランナーとして参加できます。誰でも参加できるプロジェクトなのです。

 今回はそのプロジェクトで生み出されたアフィリエイトツールのひとつ、リンクビルダー(Web版)をレビューします。
ではアフィリエイトツールをみんなで企画・開発・共有していくためのプロジェクトが発足されています。それがBentoBox。お弁当箱に入れる新しいおかずを作るイメージから、Bento(弁当)Box(箱)と名付けられています。ツールを開発できる人はもちろん、それができなくてもアイデアがあればプランナーとして参加できます。誰でも参加できるプロジェクトなのです。
 このツールはWeb上から手動で参加企業IDとリンク先、リンク先にある画像のURLを登録するとアフィリエイトリンクを作ってくれます。手動で登録する分手間はかかりますが、リンクシェアツールバーでは引っ掛からない商品、リンク先の任意の画像を使った商品へのリンクが可能です。

 例えば、ANAの機内食であるカップめんへの画像付きリンクを作ってみるとこんな感じになります。画像はリンク先にあるものであれば好きなものを指定できます。


 便利!と言いたいところですが、すべて手動なので相当な手間が掛かるのがネックです。特に参加企業IDを調べるのが面倒で、ログインしなくても使えるというリンクビルダー(Web版)の良さを大きく損なっています。基本的に、リンクシェアツールバーで検索して、それでダメならこちらを使う、という使い分をするのが現実的でしょう。将来的に可能であれば、リンクシェアツールバーにリンク先と画像URLを渡すことで任意のアフィリエイトリンクを吐き出すような、両者の良いところを統一させる方向に持っていくのが望ましいのではないでしょうか。

BentoBox(TM) : みんなのアプリを、みんながつくってシェアする
みんなのアプリを、みんながつくってシェアするアフィリエイトツール開発・共有プロジェクト「BentoBox(TM)」

リンクシェア レビュー アフィリエイト


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.