ソーサラーに新スキル追加
 ファンタジーアースゼロに新スキル・ソーサラーの魔法が追加されました。杖ではなく魔法具という武器を装備して使うスキルです。魔法具を装備していても基本スキルは今までどおり使えますが、ヘルファイアやブリザードカレスといったいわゆる大魔法は使えなくなります。もっとも杖と魔法具はゲームプレイ中に持ち替えることができるので、特に問題にはならないでしょう。

 問題なのはゲームバランスが崩壊してしまったことです。今回のスキル追加でもうむちゃくちゃ。かつて行われた、正式サービス前のβテストでも相当むちゃくちゃな状態になりましたが、今回は正式サービス中にもかかわらず、あの時の惨状を超えています。これ、絶対にテストプレイしてません。ソーサラーの範囲攻撃の壁が出来て前に進めません。
 特にグラビティフィールドがどうしようもなくて、間接攻撃で仰け反りありの範囲攻撃、効果継続時間も長く、さらに鈍足効果付きというありえないスキルに仕上がっています。アップデート当日ということもあって目新しさでソーサラーを動かしている人も多く、当然新スキルを使いまくる人も多いわけで、ただでさえ異常な効果のこのスキルがそこらじゅうに撃ち込まれて身動き取れません。エンダーペインのあるウォリアーは鈍足ながらも突き進めますが、ソーサラーとスカウトは強制仰け反りのためまったく前に進めません。連携も何もあったものじゃありません。

 また、スキルを使ったときのモーションが地味なのと、スキルのエフェクトが地面あるいは空中から突然湧き出てくるので、今発動したそのスキルを誰が使っているのかがさっぱりわからないという問題もあります。例えば今までだったらカレスを上手く使ってくる人を見極めてその人を優先的に倒して戦局を優位にするという戦術が考えられますが、グラビティフィールドにしてもメテオインパクトにしてもわけもわからないまま出てくるので、そういう見極めが出来ないのです。連携もなし、駆け引きもなし、ゲームとしての面白さを損なうアッブデートになってしまいました。

 魔法具は有料アイテムとしても売られているので、これをなかったことにするのはもう無理でしょう。しかし、これらスキルはそのまま残して、なおバランスを取るのは相当難しいと思います。どうするのでしょうね。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.