クリスタルディフェンダーズ体験版
 PSPのクリスタルディフェンダーズ体験版を遊んでみました。たったの10MB。道なりに進軍してくる敵モンスターを殲滅すべく、道沿いに戦士や魔道士を配置して迎え撃つゲームです。敵をマップ外に逃してしまうとその分クリスタルを奪われてしまい、クリスタルが0になるとゲームオーバー。単純明快なルールです。

 ファーストプレイの印象は非常に悪く、簡単すぎてゲームになっていないと思いました。序盤は適当に戦士を配置するだけでよいので面白くもなんともありません。呆れてその時は途中で強制終了。

 その後もう一度だけ、今度は最後までやってみようとプレイしてみると、なるほど、中盤以降はキャラの配置をよく考えないと殲滅できないようになっていることに気がつきました。適当にやっても最後までクリアは出来るものの、クリスタルは大分奪われてしまいました。考えなしでやってもダメなんですね。ここで少し興味が湧いてきました。

 といってもこの体験版のステージはやはり簡単すぎで、3回目でパーフェクトクリアとなりました。イレギュラーな要素がないので、クリアパターンを把握したらそこで終わりのゲームです。続きが気になる、もっとやりたいと思わせてくれません。もう少し難易度の高い内容のほうがよかったかもしれませんね。

(C)2008,2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.