密室のサクリファイス体験版
 PSPの密室のサクリファイス体験版を遊んでみました。65MBです。このゲームは閉ざされた状況から脱出を図るアドベンチャーゲームです。コマンド形式ではなく、画面上の怪しいところをカーソルでクリックして、そこにアイテムを使うことで状況を打破していきます。

 ゲームを始めた当初は開始直後からまったくお手上げでしたが、適当にクリックしていたら、あっ!という場所が見つかり、ああそういうゲームなんだと理解、そこからは一直線でクリアできました。この体験版は2シーン遊べます。そして一番難しかったのは、やはりその一番最初のところでした。
 仕掛け自体は悪くないと思いますが、なぜそこにそれがある?といった根本的なところがすっきりしていなので、あまり納得がいきません。いかにもゲームのために作り出された設定、安直です。

 あと、世界観もさっぱりわかりません。これって原作が別にあるのかな?というくらい意味不明です。

 でも楽しめました。こういう試行錯誤が必要なアドベンチャーゲームはもっと増えて欲しいです。

(C)2010 INTENSE (C)2010 D3 PUBLISHER



100万トンのバラバラ体験版
 PSPでPlayStationStoreを覗いてみたらいつのまにか見知らぬ体験版がたくさんありました。いくつかダウンロードして遊んでみました。まず遊んだのがこれ。100万トンのバラバラ。

 このゲームは非常にわかりやすくて、クイックスそのもの。制限時間内に戦艦を分解しないと町が爆撃されてしまうという内容で、その分解部分をクイックスのシステムそのままに陣取りゲームに仕立てたものといえばわかりやすいでしょうか。

 この体験版は3面まで遊べて、これだけでもなかなか楽しめます。でも少し遊べば3面ともクリアのコツがわかってしまうので、残念ながら繰り返し遊ぶには物足りないです。やはり買わないとダメというわけですね。体験版としては上手く出来てます。製品版では全部で50面あるそうです。でもこれ、ダウンロード版でも3800円。うーん、面白いですけど、3800円払ってまでして遊びたい内容ではありません。1000円くらいにして、さらに楽しみたければもう1000円で追加ステージ・シナリオが遊べる、さらに1000円で・・・というようにして、結局4000円払えばすべてのコンテンツが楽しめる、みたいに切り売りしてくれたら手を出しやすいと思うのですけどね。ダメか。

 この体験版はタダですし、サイズも小さいのでおすすめです。ルミネス?と勇者のくせになまいきだ。(2ではないほう)の体験版には及びませんけど。でも楽しかったのは本当です。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.