こんな位置にも建つ
 オリオン廃街のG3崖上この位置にオベリスクが建ちます。前から建つのは知っていましたがやってみたのは初めてです。どうやって建てるのかなといままで不思議でした。でも試したら簡単でした。小道の終点で壁に向かってオベリスク建築をして、そこから先の壁に向かって下に飛び降りると、1秒弱、建築可能の場所に当たります。その瞬間ぱぱっと建築すればよいだけです。ここに建てられるんだとわかっていれば誰でもできます。

 今現在、このゲームのマップはほとんどが攻撃有利の城・クリスタル配置となっています。そして中でもこのオリオンは圧倒的に攻撃有利、どうしようもないですね。適当にリング稼ぎたいときにはいいですけど・・・。防衛側は一度F6にはじき出されて壁をされるともう終わり。クリスタルがG7にあるのですぐに壁を調達されてしまい、壁破壊即特攻をかけてもすぐに分断されてしまいます。さらにE5・F6を支配されると領域差でどうにもならず、E5にクラフトを建てられてしまうとF7・E7あたりのオベリスクまで簡単に折られてしまいます。この状況に陥るとまず間違いなく1ゲージ差はつきます。地形的にここからの逆転は不可能でしょう。

 攻撃側が間抜けにも開幕北攻めしてきたらチャンスはあります。防衛側はそのときだけがんばればいいかも。

 攻撃側をあえて有利にすること自体はわたしも良いアイデアだと思うんです。占領数が硬直するようだとつまらないですから。でもオリオンはやりすぎです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.