グロリアス・キャロルスーツ配布
 グロリアス・キャロルスーツ配布!ということなのでログインして貰ってきました。ここ数ヶ月まったく公式サイトをチェックしていなかったのですが、もしかしてその間にこういう配布物あったのかな、と考えると少し惜しい気がしてきました。

 それにしても今までだったら絶対にガチャレアですよね、これ。それをただで配布なんておかしい、サービス終了する前兆かな?と少し調べてみると、いつのまにか運営会社の社名が変更、事業内容も変更、代表取締役は辞任、ということになっていました。ネットゲーム関連事業そのものは続行らしいです。でも、ブライトキングダムはどう考えても金の卵を産むニワトリにはならなさそうなので、どこかで終わりそうな気がします。ただで配布というのはそういう色々なことがあってのことなのだろうと納得しました。

 結構前にも書きましたけど、この手のアイテムをただで配布するのは上手くありません。どうせならキングダムクエストの報酬の中身に入れておくべきものだと思うのです。必ず出るわけではないが、何回かやれば必ず出るようにする、そうすれば皆が楽しく遊べると思うのです。それをきっかけにゲームに活気が戻って、人も戻ってくるかもしれないですし・・・。しかし、そういうチャンスは今まで何度もあったのにそれをしてこなかった、それで現在に至ったのが実際のところです。そんなに難しいことだったのかな・・・。

 わたし個人は本当にもう遊んでいないゲーム、この先に特別期待するところももはやなく、いつ終わろうがどうでもいいことなのですが、終わるなら終わるで綺麗な最後を迎えてほしいと思います。もちろんその時は遊びに行きます。



レジオンしてみた
 ここ最近流行のブラウザゲームのひとつ、レジオン -創世伝説-をやってみました。ぶっちゃけてしまうと特筆すべきところはなにもなさそうなゲームでした。この手のゲームには雛型があって、ただグラフィックを変えてるだけ、と言っていいと思います。

 ログインして適当にキャラを作ると領地が与えられます。始めは何をしたらよいのかさっぱりわかりませんが、画面右下の半角カタカナの"クエスト"のところをクリックするとクエスト内容が表示されるのでそれに従えばよいことに気がつきました。最初に公式サイトを見ろと指示されたのですが、まさかこれが一番初めのクエストだとは思わず、指示に従わずに無駄にマップをうろうろしていました。

 指示通りクエストをこなしていくと領地の設備が充実していきます。このあたりでああこれドラゴンクルセイド系のゲームなんだとピンとくるはず。というか、まったく同じですね。ひとつの命令が完了するまでに時間がかかるようになっていて、その時間を短縮したければ現金を投入する、現金を投入して命令を次々だしていけば誰よりも早く領地が充実して戦力も整う、あとは戦力を持って周囲を制圧していく、そういうゲームのようです。ただちょっと手順が複雑になってる感じ。

 ドラゴンクルセイドと大きく違うのは戦闘が数字だけの結果待ちではなく、一応手動で操作して実際に戦うことが出来るというところでしょうか。と言っても戦術性は低く、数字だけの戦いに近いのであまり意味はなさそうです。何戦かしてみましたが、自動戦闘で十分だと思いました。

 先行しているドラゴンクルセイドが非常に良く出来ているだけに、後発でこれでは勝てないだろうという点がたくさん見えてしまいます。まずなにより改善すべきはチュートリアルクエスト。レジオンのチュートリアルクエストは簡単ですけど、それに何の意味があるのかがわかりにくく、チュートリアルになっていません。そしてローカライズが弱すぎです。ただ機械翻訳して日本語にしたのがばればれです。日本で運営していくつもりならこういうところにお金掛けないと・・・。以上の2点のせいで、ゲーム開始直後のこのゲームに対する印象がぱっとせず、もういいや、となってしまう人は少なくないでしょう。今思うとドラゴンクルセイドはそのあたりが本当によくできてました。レジオン -創世伝説-はまだβテストの段階のようなので、直せるのだったら直すべきだと思います。

(c)2009 Qiku, Inc./Game-if Co., Ltd. All Rights Reserved.





投稿キャンペーン
 conecoクラブの特定カテゴリーに3つのレビューを投稿すると抽選で高級鍋やiPod、Wiiなどが3名にあたるキャンペーンが始まりました。特定カテゴリーといってもほぼすべてのカテゴリーが対象のような気がします。水でもお茶でもいいみたいなので、3つのレビューなんてわけないですね。さらに、各カテゴリーごとに優れたレビュー3件を選び、それに対して20000ポイントを配布するとのことです。20000ポイントは1000円相当です。

 先週はついに1つの投稿もしませんでした。それで10000ポイントもらえました。投稿してなくてももらえるのかー。やはり、獲得ポイントはレビューに対するアクセス数も関係しているのは間違いないようです。でもわたしの総レビューに対するアクセス数は半減してます・・・。うーん、ここ2週間でなぜかガクッと下がってしまい、自分でも驚いています。なにか悪いことしたかな?

 今週からは上のキャンペーンもあることなので、3つほどレビューを投稿できるようなにか買ってきます。お茶がお金かからなくてよさそう。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.