アンリミテッドハーツ
 アンリミテッドハーツやろうとしてみたら、どうしてもActiveXがインストールできませんでした。メモリが参照できないとでてIE8がフリーズしてしまいます。FirefoxのIE Tabを使っても同様。これだからActiveXは・・・と不満を漏らしつつ、IEの設定からポップアップブロックを無効にしてみると、やっと素直にランチャーが起ちあがりました。ポップアップブロックはデフォルトで無効になっているはずなので、ここでつまづく人は少なくないと思います。いい加減ActiveXは止めてほしいですね。

 初起動後のアップデートファイルはそんなに大きくはありませんでした。100MBないくらいです。

 内容は横スクロールの2Dアクションゲームでした。一方通行のいわゆるベルトコンベアー式ではなく、左右に任意にスクロールできます。敵を全部倒すと次のステージへ進み、ボスを倒すとクリアとなります。止めたければいつでも止めることが出来るようになっています。このあたりは遊びやすいと思いました。ただ、序盤は本当に簡単で、何も考えずに適当に攻撃しているだけでクリアできてしまいます。あまりにゲーム性がなく、いくらなんでもこれは・・・というのが正直な感想です。

 基本無料ですが、便利アイテムや能力アップ装備(3日)がだいたい150円前後で売られています。もちろんいわゆるガチャもあって、その名もずばり"ガチャ"でした。どんなレアアイテムが仕込まれているのかはわかりませんでした。

 とにかく序盤のアクション性の低さ、ゲーム性のなさ、これに対する印象が悪いです。簡単で面白いと思う人もいるかもしれませんけど、うーん、ほとんどの人はその手応えのなさをつまらなく感じると思います。

 また、画面中央になぜかチャット欄が存在していて、ギルド情報や取り引きのチャットが常に流れているのもよくありません。うっとうしすぎ・・・。今回プレイした範囲ではそのチャット欄を消す設定はわかりませんでした。

 ゲームパッドでの操作にも対応しているにもかかわらず、デフォルトの設定では操作しづらいキーアサインになっていたり、なんだかよくわからない部分が多いです。現状、開発と運営がもう少し気を利かせればもっと楽しく遊べそうなところがあまりに多く見受けられ、そこが残念です。


(c) ARC SYSTEM WORKS CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED
(c) 2009 Shanghai Winking Entertainment LTD. All Rights Reserved.
(c) Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.




新ちょこモン追加
 ものすごい久しぶりにブライトキングダムにログインしました。なんでも新しいちょこモンがドロップするとか。それ目当てにやってみたものの入手は出来ませんでした。トランプの遺跡でねばってみてもドロップなし。エルドリンに行くとクエストが受けられるようになっていたので、たぶんこれかもしれないとも思ったのですが、なぜか受けられず。途中装備している人を見かけたので、それを見て満足して終了。

 古代エルフの森のマップが微妙に変わっていました。平坦になったというかなんというか・・・。あと、ブルートランピーとストーニーが大きくなっていました。他の敵には変化がなかったので、これが不具合なのか意図したものなのか、仮に意図したものとして何の意味があるのかはさっぱりわかりません。全体に、前に遊んでいた頃よりドロップが悪くなったように感じました。

 エルドリンにはそこそこ露店が並んでいて、まだまだ遊んでいる人はいるみたいでした。ウルガでも人とすれ違いました。

 インターフェイスが色々と改悪されていて、いちいち細かいウィンドウが出たり、ネーム表示を切っているのに表示されたり、とにかく画面が見づらくなっていました。いかに開発・運営がゲームの中身を理解してないか、その表れですね。

 本当に久しぶりでした。また遊びたくなるような要素はなにもありませんでした。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.