ミスティックストーンしてみた
 ミスティックストーンやってみました。グランドファンタジアと同じアカウントで以前から登録だけはしてあったのですが、クライアントのあまりの大きさ(4.78GB)にたじろいでそのまま放置状態。しかし先日運営から大規模アップデートが行われるから遊んだらぜひ意見を述べて欲しいというメールが来ていたので(登録している人全員に来るメールです)、運営は随分とやる気あるのかなと期待を込めてダウンロードしてみたのです。しかし・・・。

 大規模アップデートが行われた後にもかかわらず、公式サイトからダウンロードできるクライアントはもっとも古いバージョンでした。苦労してダウンロードしてインストールを開始しても、それまでに積もり積もったアップデートを一から延々とさせられる破目となりました。もうこの時点で期待も何もあったものじゃありません。高速回線で接続している人以外はゲームを開始するまでに何時間もかかるので、よほど遊びたい人以外はここで止めるのが賢明だと思います。

 やっとアップデートが終わるとログイン自体はさくっと出来ました。サーバーは3つあり、1つのサーバーごとに3つのチャンネルがありました。どこも混雑している感じはありませんでした。とりあえず適当に選んで、種族はエルフを選びました。大規模アップデートの目玉がエルフということなので、まずはこれを試すことにしました。

 キャラメイクの部分はタワーオブアイオンに良く似ています。しかしあそこまで極端な設定は出来ません。もしかしたら選択の幅を狭めることで逆にキャラを作りやすくしているのかもしれません。基本的なデザインは欧米寄りのものですが、抵抗を感じるほど濃くはないと思います。
 チュートリアルクエストを受けると移動のための操作方法とNPCとの会話の仕方、そして敵との戦い方を学ぶことが出来ます。最後に大蜘蛛と一戦交えることになります。味方のNPCとそのペットの犬3匹が加勢してくれて、なかなかドラマチック?でこれは楽しかったです。戦闘自体はただ敵とどつきあってるだけですが。
 この一連のクエストを終えると白馬がもらえます。おおーこの時点でもう乗り物もらえるなんて!と喜んで乗っていたら、すぐ消えました・・・。けちすぎ。

 このゲーム、キャラの歩幅より移動する距離が大きくて地面を滑っている感じです。ここで、以前に少しだけ遊んだロストエデンがまさにこれと同じだったことを思い出しました。よく見ればフォントの処理の仕方もそっくりではないですか。もしかしたらベースが同じなのかも。残念ながらこの時点でかなり期待が持てなくなってしまいました。(ちなみにロストエデンは1年持たずサービス終了となっています)

 チュートリアルクエストが終わると最初の町に飛ばされて、いわゆるお使いクエストをさせられます。しかしこれが良くなくて、すぐ飽きてしまいました。クエスト対象のNPCの居場所がわかりづらく、無駄にうろうろさせられます。上にも書きましたけど途中で白馬は消えちゃいましたし、楽しさよりもストレスばかりたまっていきます。加えて、どうやらこれはロストエデンの焼き直しっぽい・・・というところがどうしても頭から離れずギブアップ。ログアウトしてしまいました。

 何時間もかけて苦労してゲームスタートまでこぎつけたのに、1時間も遊びませんでした。チュートリアルクエスト直後から序盤しばらくの間はもう少し丁寧にプレイヤーを誘導すべきではないかと思います。現状だと楽しさを感じるより先につまらなさを覚えてしまいます。チュートリアルクエストは良い出来なのに・・・。

 グランドファンタジアのほうで持っているAP(アエリアポイント)はミスティックアークでも使えるみたいです。公式サイトでミスティックアーク専用通貨ブルークリスタルに交換できます。以前のキャンペーンでもらった5000APがまるまる残っているので、ミスティックアークが楽しければ全部こっちで使おうと考えていたのですが、ここで使うことはなさそうです。




Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.