あっさりLV5到達
 パーティーキャッスル、ふたり目のキャラメイクをしてログアウト、日が変わってログインしてみたらLV6になっていました。これでキャンペーン応募条件クリア。簡単ですね。

 結局中身のほうには興味を持てなかったのでこれで終わりにします。



Windows7のフォント表示
 近々ハードディスクを新調するつもりなので、よさそうなら移行しようかなとWindows7のRC版をいじってみました。

 見た目はWindowsXPより華がありますけど、あまりに操作感が変わりすぎて使い難いったらありゃしないです。でもそれは慣れの問題もあるので特に問題視はしませんが、ひとつ気になったのがフォントの表示です。Windows7は表示に従来の標準アンチエイリアスは使えず、ClearTypeのオンオフができるのみ。ClearTypeでも悪くはないですけど、標準アンチエイリアスには劣るので、もしWindows7に移行するとこれまでのWindowsXPの表示より劣る表示を甘受しなければなりません。うーむ・・・。せっかくの最新OSなのに、意味がわかりません。

 もともとWindowsというOSは最初から日本語を綺麗に見せるという点はあまり考慮されてこなくて、WindowsVistaになってメイリオという丸文字風フォントを持ち出してお茶を濁す、そういう適当な歴史があるのでWindows7にもそこはまったく期待していませんでしたけど、なにも劣る表示方式一本に絞る必要があったのか、そこがどうしても納得行きません。

 ま、わたしがここで文句を言ったところでこれはどうにもならない問題です。とりあえずWindows7への移行を考えるのはやめました。見た目はしょぼいけどフォント表示は綺麗で操作にも慣れているWindowsXPでそのままいくことに決めました。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.