マップが増えてた
 久しぶりにファンタジーアースしてみました。マップの種類(というかフィールドの種類?)が沢山増えていました。

 何戦か参加した戦場はどこも歩兵でごり押ししあってるだけ。これ、キマイラ出したら簡単に押せるのに、と思ったので、自らキマイラで出撃してみると1/5ゲージほど差をつけることが出来ました。でも、後が続かず余裕の逆転負け。予めキマイラ出すって発言しているのですから、誰かジャイアントを準備すればいいのに・・・。そうすればもっと差をつけることができたはず。そこそこ長生きしたキマイラが死んで、そこで終了。あとは後ろ盾を失った歩兵がぼこぼこにやられて押し返されていました。死ぬ時も、そろそろやられるから注意してと発言したのに。

 歩兵戦だけでやりあう場合、最初の半ゲージで勝敗はもうついたも同然です。歩兵で負けている場合、歩兵での逆転はまずありえないからです。だからこそのあれだけ強力な召喚、それを利用しないで負けるなんて馬鹿みたい。歩兵でやり合ってるだけの戦場はさっさと抜けたほうが時間の無駄にならなくて良いですね。

 全部が全部そういう戦場ではなく、楽しめたところもありました。たまに遊ぶとまだまだ面白いです。



レベル3ミグル
 レベル52でサムライレッグガードを装備できるようになりました。やはりディフェンダーとほぼ同じデザインということで間違いないようです。53で手、54で靴が装備可能となります。靴はオークションで無事入手できました。物凄いぼったくり価格でしたけど、ものがないので足元をみられても仕方がありません。

 ついでに新しい魔具も購入してみました。秩序の番人の印というレベル49からの装備です。でもこれは失敗でした。自分で作るならともかく、結構なお金を出してまで入手する必要はまったくないと思います。効果が感じられないからです。12%で武器能力発動とあるのですが、発動してもそれを示すアイコンは数秒で消えます。その数秒の間、一体どんな効果があるのだろうとステータスやキャラの動きをチェックしていたのですが、まったくわかりませんでした。発動中にステータスに変化はなし、キャラにも変化はなし、なんなのでしょう。発動中に攻撃を受けるとダメージがわずかに減っているような気がしなくもなかったので、これかもしれません(繰り返しますが、ステータスには変化はありません。防御その他の数値もそのままです)。とんだゴミ装備でした。キラキラナイトのように"使える"魔具を期待していたのですが、見事に裏切られました。
 
 ミグルはレベル3になりました。コウモリのような形のピンク色の羽が生えました。レベル3で上限のようで、経験値ゲージはMAXのままでした。収集についてはそれまでのレベルから続行となります。

 あわせてレベル3の野良ミグルも呼んでみました。ワオーン!宝探しクエストで入手したイリーオータンのダークベルを使うと、やってきたのはイリーオータン。なんと暗黒ミグルです。黒い。見た目は怪しいのですが、言動や仕草は他のミグルと変わりませんでした。でも、ひとつ問題があります。収集させると1回で30S以上かかってしまうのです。収集3回で1G。このミグルを育成するにはかなりの大金が必要ですね。収集コストが高いのは暗黒ミグルだからでしょうか。他のレベル3野良ミグルだとどうなのか、気になります。

 3匹目のミグルは相変わらず最低レベルのミグルを育成しては解放、それを繰り返すことでミグルの使者の評判を上げるのに使っています。現在の評判は19000です。経験値MAXのミグル1匹解放で評判は400上がります。あと40匹くらい解放し続けると目標の36000となる計算です。気長にやっていればそんなに難しくはありませんね。

 でも正直飽きてきました。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.