片手ハンマーと斧
 もともとこのゲームでパラディンを選んだのは、キャラメイキングのところで確認できる職装備のうち、パラディンのものが一番格好良かったからと以前書きましたが、どうもその肝心の装備はこだまの洞窟討伐令の褒賞からランダムで出るセットではないか、という気がしてきました。脚の部分は通常クエストで貰えるのですが、他の部位については討伐令以外での入手方法がわかりません。これ、セットで揃えるのは強運の持ち主でないと無理ですよね・・・。ただでさえパラディンには負担の大きいこだまの洞窟は人気がなく、しかもここの討伐令はレベル50までしか受けられません。チャンスがなさすぎです。この装備とは別にレベル40後半にはコバルトセットがあるのですが、これはあまりの格好の悪さに正直引いてしまいました。もしこれがキャラメイキングのところで表示されていたらパラディンを選ぶことはなかったでしょう。とりあえずしばらくはレベル50を超えることのないようマスター経験値を100%に設定しておきました。

 先週末、何度かこだまの洞窟と過去のラダ島パーティ向けクエストに参加してきました。あわせて4回くらいはやったのかな。褒賞の中身からはお目当ての装備は全くでず、武器ばかり出ました。武器なんていりませんけど、褒賞は取引不可なのでオークションに出せませんし、即売るのもなんなので装備して試してみました。

 まずはウミガメの元祖の金槌という片手ハンマーです。こだまの洞窟クリアで貰えたものだと思います。装備レベル45・近攻撃+1217・魔攻+438・体力と精神が共に+17で命中率は+6%。片手剣と比較して速度が0.2遅いだけなので使い勝手は悪くありません。でも、普段使っている乱れローズソードよりは劣る印象です。それはSPSで剣術マスタリーと軽武装マスタリーを組み合わせている以上は当たり前です。パラディンは命中率を底上げしないと格上相手にはミス連発でどうにもならないので、ハンマーや斧向けにSPSを組み合わせる選択肢は自分にはありません(それらには命中率が上がる組み合わせがない)。

 こちらはウィングデビルの血ぬられしバトルアックス。過去ラダ島クリアで貰えました。装備レベル46・近攻撃+1464・体力と速さが共に+18で命中率は+8%、上述したハンマーより一見すると性能はよさそうなのですが、速度が1.9な分(ハンマーは1.7)明らかに攻撃の手数が減ります。使いづらいです。これは使わない・・・。試しにSPSを斧類マスタリーにしても効果は感じられませんでした。SPSの命中補正がなくなった分ミスがでるようになっただけ。これはダメすぎでした。片手斧ではなく片手剣が出てくれていたらなぁ。

 おまけ。強化シルバーブレードです。装備レベル40、近攻撃+1838・速度2.1・パワー+31・体力+27・命中率+6%。ミグルに剣製造の修行をさせていると、バースの失われた技術に関する書物を持ち帰ってくることがあります。それをジールの鍛冶屋に渡すとお礼に古代白銀ブレードを鍛えてやるというレベル31のクエストになります。この剣はそのクエストで入手できます。強化シルバーブレードにすると古代白銀ブレードに付いていた移動速度+15%の効果が消えるので、このクエストはする価値がありません。クエストをこなしたら移動速度+15%が付いた、というのだったらよかったのに・・・。入手する手段がもうないので一応手元に置いてありますが、はっきり言って不要です。荷物欄に余裕がなくなったらその時処分します。

 次の機会には盾と防具のスナップショットを撮ってきます。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.