大規模アップデート
 グランドファンタジア、大規模アップデートというわりにあまり変わりがないような。一番期待していた、キーボードのキーアサインを自由にさせて欲しいというところは見事にスルーされてしまいました。

 ちょっとこれは・・・と思ったのが、インスタンスダンジョンの経験値ペナルティの削除。ダンジョン内で死亡してもいわゆるデスペナがなくなりました。でもこれはなくしては駄目な要素でしょう。ゲームなのですから、ある程度リスクがないと緊張感がなくなります。どうしてもデスペナが嫌であれば有料アイテムを使うことで回避出来ます。それで十分だったと思います。要望に応えたとありますが、ゲームの根幹に関わる部分を一部のプレーヤーの声に押されて安易に手を入れてしまうようではこの先が思いやられます。

 ブライトキングダムもそうでした。まずキングダムクエストのデスペナをなくしたところからゲーム性の崩壊が始まりました。やられてもペナルティがないのですから適当にやる人がでてきます。そのうちメイジの範囲攻撃スキルが強化されて、あとはメイジのやりたい放題。バンバンスキルを使って、やられてもその場で復活。ペナルティがないのですからそうなるのも当然です。結局ゲームとしてつまらなくなってしまい、誰も来なくなりました。

 PvPの導入もなされました。PvPというか、団体戦みたいですね。参加者を適当に2チームに割り振って戦わせるようです。そして相手を一定数を倒すことがクエストの目的となっているらしいです。凋落したブライトキグダムもまさにこんな感じでしたよねぇ・・・。ここまで、全く同じ道を歩んでいるかのように見えます。ブラキンもPvPを導入するまではまだそれなりに人が居ました。でも、開発側はPvPシステムに力を注ぐ一方で、プレーヤーに見向きもされていないことにまったく気づかず手遅れに。グランドファンタジアもそうならないといいのですけど。

 大規模アップデートというにふさわしい点はこのPvPだけのようです。あとは本当に細かいシステム周りの修正だけのように見えます。パーティ向けクエストの各ボスを倒すと、倒したことを履歴として残すことが出来るようになっていました。試しにひとりで封じられた鉱山道にいってみましたが、確かに倒したボスが履歴に残っていました。ただし、今更格下のボスを倒してまわってもなにもでません。履歴を埋めるだけの作業です。

 ここまでの運営の仕方を見る限り、ブライトキングダムの二の舞を踊るように思えてなりません。何も考えずにプレーヤーの声に応えているとろくなことにならないでしょう。運営としてここは譲れないというところを明確にしておかないと、間違いなくぐだぐだになってしまいます。今の運営はそのあたりを勘違いしいるように思えます。遊んでいる側は無責任に自分に都合の良いことばかり言うのですから、それにいちいち応えていたらどうなるかということをよくよく考えて欲しいです。ちょっと心配。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.