黒獅子討伐
 ギルドクエストのキンレアンムス討伐隊に参加しました。今回は2パーティの8人で挑みました。キンレアンムスに最初に手を出した1パーティのみクリア扱いとなるので、全員のクエストクリアのためには2戦する必要があります。8人で1戦10分以上かかりました。1パーティのみだとかなり長丁場になることが予想されます。
 キンレアンムス、見ての通りとにかく大きいです。ここまでの敵の中で最大かな。でも途中で雑魚が湧いてくる以外には特に何もないので、2パーティであれば倒すだけなら楽勝です。でも倒すのにかなりの時間がかかります。待ち合わせ時間から考慮したら終わるまでに1時間半は経っていたかも・・・。キンクエみたいなシステムがあれば無駄に時間を取られなくていいのに、と思うのですけどね。それはともかく、倒すと黒獅子討伐者という称号が貰えます。現在このクエストは2パーティで挑むのが主流で、同じ目的に向けて10人近く集まるので、結構激しい戦いが楽しめます。パーティ向けクエストは全部これくらいの難易度のほうが面白いのにね。5人でクリアできるものはどれも簡単すぎて話しになりません。難易度の高いものも少しはありますが、ほとんどが1分かからずボスを倒せてしまうようなものばかりです。

 レベル35になりました。クエストを追いかけているだけでレベルは簡単に上がっていきます。最初の島を出て以降、経験値稼ぎのための狩りをした記憶がありません。本当に簡単に上がっていきます。今のところつまらない稼ぎをする必要がないのもこのゲームの魅力になっています。



自然の守護者
 都市からの評判が9000あれば受けられるクエストで貰える盾、自然の守護者を手に入れました。アイコンの見た目が初期の盾のものなので、今更さらこんなの貰っても格好悪くて使う機会ないかもと思いつつ、性能に惹かれてこれを選びました。装備してみると、確かに木の盾なものの、紋章がデザインされていてなかなか良いです。これを選択して正解でした。うちのミグルは武器しか作れないので、クエストかオークションでないと防具の入手が厳しいのが現実です。だからこういう良い装備が貰えるクエストは本当に助かります。

 他のクエストでは片手斧・両手斧が貰えたのですが、これらは高性能ながらも使う機会はなさそうです。今使っている火の牙ソードのほうが威力は低いものの攻撃速度があって使いやすいからです。自分のミグルを酷使して作らせたものだから、という思い入れも多少はありますしね。グランドファンタジアの生産システムはなかなか良く出来ていて、ゲームとして面白いです。製造成功率は低めで失敗続きは当たり前、でも材料集めが苦にならない仕様、気長に挑戦していればいつかは作れるだろうという期待感を持たせてくれるのでやる気にさせられます。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.