ちょっとだけわかってきた
 ワープポイントは各都市を結ぶだけでなく、各エリアにも飛べるみたいです。各エリアにあるワープポイントまで行くと以後そのポイントが飛べる先に加わります。なるほどー。これがあるとかなり移動が楽になりますね。というかいままでなにしてたんだろ・・・。新しいエリアに入ったらまずワープポイントをチェックする、忘れないようにしよう。

 ミグルは最初のものとは別に2匹を並列して育成できます。レベル19にして初めて知りました。ひとりで黙々とやっているのでどうしても情報に疎くなってしまいます。話を戻しますが、要するにミグルは最大で3匹持てるので、例えば1匹は外に出して連れて歩いてキャラを補佐させつつ他の2匹には採集をさせておく、という様に扱っていくのが良いみたいです。なるほどねー。

 自分のキャラの評判をみるとラスタール>ジール>イリアの順で、各評判ポイントにはすでにかなりの差がありました。ラスタールは自ら選んだ都市で、ほぼすべてのクエストをこなしているので一番評判が高いのは当たり前ですけどね。イリアはまったくポイントがありません。都市とは別に、派閥勢力という謎の区分けもされていて、今のところ羽ペン出版社からの評判が一番高くなっていました。

 このゲームの文章は読みにくいことこの上ない仕様なので、わたしはほとんど読んでいません。なのでゲームの細かい仕様はさっぱりわかりません。もちろんストーリーもまったく意味不明です。はっきり言ってそんなに長く遊ぶつもりありませんから、適当にやっています。でも結構楽しいですよ。

 スナップショットに人が写っていないのは、わざと写らないように撮っているからです。中にはたくさんの人がいます。明日にはレベル20になりそう。



クエスト多すぎ
 レベル17で飽きてきたので、他の都市へワープしてみました。ワープ出来る場所は各都市内のマップで翼のアイコンのところです。わずか50B払うだけで、イリア・ジール・ラスタール各都市へ瞬時にワープできます。これって最初の島を旅立つ時に都市を選ばせる意味がありませんね。50B程度すぐ稼げますし。なんだろう?
 まずジールに飛んでみました。荒涼とした寂れた機械都市?な感じ。3つの都市の中ではもっとも華がありません。クエストはレベル11あたりのものから丸々残っています。なるほど・・・。はっきり言って、レベル上げるだけならクエストは放置で敵を叩いていたほうが早いです。でもクエストをこなさないとお金は貯まりません。あと、評判という謎のポイントもクエストでしか貯まりませんね。とりあえず遊ぶだけならクエストにはあまりこだわらないほうがいいかも。あまりの多さとお使いのための行き来に嫌になってきます。

 ジール周辺の敵はラスタールのものとあまり変わりありませんでした。

 次いでイリア。白亜の城を思わせる非常に美しい都市です。やはりクエストが沢山残っています。外にでると最初の島の雰囲気とよく似ている、木々に覆われた森林地帯となっていました。でも敵はやっぱりラスタールと変わらないかも。マップをうろうろと一周してとりあえず散策は終了。
 うーん、なんだか疲れてしまいました。レベルは18。20までなら敵を倒すことに専念していれば分けないと思います。問題なのはクエストの量。とにかく多いです。こなしきれません。でもこなさないとお金は貰えないですし、評判も上がりません。クエストは同時に受けられる数に限りがあり、とりあえず受けるだけ受けてあとからゆっくり、というわけにもいきません。NPCにクエストを貰いにいって、クリアしたら報告にまた戻る、この移動時間にうんざりさせられます。プレイ時間の7割はこの移動時間に取られているような・・・。

 もう少し内容がこなれてから正式サービス開始のほうがよかったように思います。とりあえずクエストはこのままにするとしても、受けられる数の上限は撤廃しないとストレスばかり貯まってしまいます。まったく上手くありません。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.