不具合報告しておいた
 公式サイトで現時点での不具合・月曜以降の修正ポイントが記載されていて、その中にホークタロンの性能低下という一文がありました。ああ、不具合報告した人も含めて勘違いしていると思ったので、あれはホークタロンがおかしいのではなく、画面上に矢が一発しか出ない仕様になってしまったのが原因だと報告しておきました。もはや運営の能力ではプレーヤー側から報告を上げないと不具合が把握できないみたいだったので、あわせてシャープシューターのスキルについても報告しておきました。

 すると返事がきて、あれは韓国側のデータを上書きしてしまったために起きたものだから直るまで少し待って欲しいとのことでした。いや、シャープシューターのスキルの問題は実装直後から存在していて、データの上書きは関係ないから単にデータを復旧しても直りません、もう一度確認して欲しいと再度報告すると、アーチャーのスキルは見直しますとだけ返事がきました。マグリータのピアッシングボウのエフェクトがおかしい不具合も未だに直りませんし、期待してよいのかどうかはわかりませんが、反応があったのでいつかは直るかもしれませんね。

 とにかく今の運営には人手が足らず、アップデート前のテストプレイなと期待すべくもない状態であることだけはわかりました。



フレースト討伐成功
 レベル15でウォリアーに転職しました。レベル30でパラディンです。

 このゲーム、クエストが貰える位置が出鱈目すぎで、予めわかっていないとかなりレベルが上がってから下のレベルのクエストを受けることになります。開発が行き当たりばったりでクエストを配置したのでしょうね。遊ぶ側の手間をまったく考慮していません。クエスト自体は何々を倒せ・何々をいくつ集めろといった、いわゆるお使いクエストのみ。簡単ですけどつまらないです。もういい加減この手のクエストは改めたほうがいいと思うのですけど。

 レベル16になって装備も一通り揃ったところで、レベル8のパーティ向けクエストを1人でこなしてきました。海中の魔物フレーストを倒せというものです。スナップショットにある巨大な黒い蟹。さすがに楽勝というか、ほとんどダメージを受けませんでした。ただし硬くてすぐに倒せるわけではありませんでした。でもこのレベルであれば職業問わず1人でいけそうです。

 レベル20で乗り物にできる動物(機械)を召喚できるようになるみたいです。当面の目標はそこかな。



ラスタールへ到着
 クエストをこなしながらレベル12まできました。レベル10で最初の島から旅立ち、当面の拠点となると思われるラスタール城下まで来ることが出来ました。特に詰まることもなく、一度もやられることなくここまできました。装備は店売りで整えることも出来ますが、ほぼすべてクエストとドロップで賄えるので、少なくとも序盤は無理に買う必要はありません。次のエリアに進む前に装備を新調して・・・、なんてことをすると、新エリアの敵からもっといい防具が出たりします。

 祭壇。ミグルを成長させるのに必要な場所らしいですがよくわかりません。ラスタール平原の西にあります。このゲームはエリアマップにNPCがすべて記載されていて、マップをクリックするとそこまで勝手に走っていってくれます。これは確かに楽なのですけど、未知の土地を冒険しているという雰囲気が全く損なわれています。惜しい。

 ここまでやってみて思うのは、もう少し序盤のテンポは良くしても悪くないかなということ。レベルアップに結構時間が掛かるので間延びしています。ここでまず飽きるかもしれません。最初は暇を与えずどんどん楽しませたほうが得だと思うのですけど、どのゲームもやたら出し惜しみしますよね・・・。そのあたりはマイナスです。

 始まったばかりということで人はたくさんいます。画面は簡素ながらも綺麗で、動作も軽いです。ふつーの経験値稼ぎレベリングゲームながらも大変遊びやすい内容になっていると思いますよ。



パラディンを目指す
 以前βテストに参加したグランドファンタジアが14日から正式サービス開始の運びとなっていました。新規に登録するとパソコンが貰えるキャンペーンに参加できるので、この機会に一からやり直してみました。

 βテスト時代と何も変わってませんね。クエストの文章が読みにくかった点が若干改善されたものの、それでもまだまだです。しかしゲーム自体は全体に軽く、操作もわかりやすいので遊びやすさはそのまま。ショートカットが任意に設定できないのが惜しいですけど、スキルがまだほとんどないので今のところは不満ありません。

 レベル上げ以外の要素がないので将来性は疑問ですが、ちょびちょびキャラを育てていこうと思います。パラディンを目指します。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.