帰還先はオルバーストールの廃墟
 キンクエに1回参加して仕様がわかってきました。パーティならパーティ全体で、ひとりならひとりで倒した数がタイマーの右横にカウントされていきます。10から減らされていきます。10体倒すとその部分が褒賞が貰えるようになったとの説明書きのあるアイコンに変わります。

 反ヘニスキンクエクリアして戻ると、そこはオルバーストールの廃墟でした。みんな非難轟々・・・。確かにただでさえ人が少ないこのゲーム、ルーメンは無人でほぼ廃墟状態なのに、このうえエルドリンとオルバーストールで人を二分する意味がわかりません。レベルを考えると帰還先は間違ってはいないと思いますけど、現状を考えたらこれはないですよね。

 これでピノキンクエにクレリックでパーティ組まないで参加するのは時間の無駄という仕様になってしまいました。組みたいと思わないのでもう参加しません。



もういいです・・・
 アーチャー絡みの不具合がすごいです。敵と距離をおいて攻撃するとまったく速度が出ません。ホークタロンを使っても、先日までの通常攻撃より遅い状態です。悪い意味ですごすぎです。敵との距離がつまるほど攻撃速度が上がります。なにこれ。

 シャープシューターの問題スキルすべてについて、これも改善されていませんでした。グラディエーター絡みの不具合のように掲示板で騒ぎ立てないと駄目みたい。重箱の隅をつつくような内容ではなく、テストプレイを一度すればすぐ明らかになるような不具合ですら気がつかないわけですから、アップデートのたびに深刻な問題が出るのは当たり前ですね。



運営は理解してない
 なんだかものすごい内容のアップデートがきました。キングダムクエストで、モンスターを10体以上倒さないと褒賞が貰えなくなりました。これは一体・・・。

 実装する前にこれは駄目だと言う人が運営の中に誰もいなかったのでしょうか。これだとメイジ以外は絶対にパーティに加わらないとだめだということですよね。反ヘニスキンクエでアーチャーひとりで10体倒すのなんて絶対無理です。いえ倒すだけなら倒せますよ。でもそれより先にメイジに根こそぎ持って行かれて終わりなのです。アーチャーが単発攻撃で300-400程度のダメージを出しているところ、メイジは範囲攻撃で3000-4000です。かなうわけがありません。運営はそういうのをまったく理解してなさそう。もうまったく馬鹿らしくなってきますね。



魔境奇談、サービス中止に
 魔境奇談、予想通り、今月一杯でサービス中止となりました。一時中止とあるので、後日復活させる含みを残していますけど・・・。

 あの内容では厳しかったですね。もともとつかみが悪くて人を集められなかったのに、ゲームの中身は対戦を強いるもの。人がいないので遊びようがありませんでした。

 人がいてもゲームバランスが非常に悪く、先行して上位守護霊を持っている人に勝つことなんて到底無理な仕様。与えられるダメージが何倍も違っていましたから、新規に遊びに来た人がいつく可能性も薄いゲームでした。

 対戦ゲームはマッチングがすべてといっていいと思います。勝って楽しいのは当たり前です。問題は負けた時、それでも楽しかったと思えるゲームでないと絶対に受け入れられません。それにはやはり自分と同等の強さの人と対戦して、競り合えることが重要なのです。戦う前から装備の差で勝敗が見えているゲームなど馬鹿らしくてやりませんよね。不利な条件を覆すのが楽しいという人もいるかもしれせんが、それが多数派とも思えません。実際にこういう結果になってしまいましたし。

 仕切りなおして復活させる予定があるのなら、そのあたりをよくよく考えて修正したほうがいいと思います。肝心のゲーム内容をなおざりにして、人気が出るわけがありません。




必ずクリティカルヒットになるスキル
 クレリックの3次職のスキルに必ずクリティカルヒットになるというものがあって、かけてもらいました。すごすぎです。マルチショットもマルチブラッドショットも全弾クリティカルヒットになります。今は背後からの攻撃がピンポイントながらダメージ3倍になるので、そこからさらにクリティカルヒットで6倍。恐るべき威力となります。数秒しか効果がありませんが、楽しいです。

 でも、必ずクリティカルヒットが出るスキルなんて、正直なところアーチャーの立場がありません(もともとないですけど)。

 きのこ狩りに飽きたのでクレリックでトランプの遺跡へ。なんとなくグレートハーピーに挑んでみたら勝ててしまいました。防御系スクロールは何も使っていませんでした。それでも倒せました。グレートハーピーと戦うのになにが嫌かって、"恐怖"攻撃を喰らって操作が効かなくなり、そこらじゅうを勝手に走り回った挙句、意図せず周囲の敵を巻き込んでしまうことです。前回戦った時もそうでした。しかし今回はグレートハーピーとお供のトランピーザスペードx2の計3匹を背負った状態で、グレートハーピーのみ狙うことで上手くいきました。スペードの蔦攻撃で自分の動きが封じられている間は"恐怖"にならないみたいなのです(昔は関係なく喰らいました)。それを利用したわけです。

 クレリック強すぎ。アーチャーではこんな戦い方は絶対に無理です。クレリックは攻撃力がないと嘆いている人がいますけど、それはVIT振りだからでしょう。防御力とHP増加という多大な恩恵を受けているのですから、攻撃力がなくて当たり前なのです。一転STR振りにすればめっちゃくちゃ強いですよ。同レベルのアーチャーと殲滅力は変わりません。間接攻撃できない分、相手を数体背負いながらなお平然と戦える防御力・ヒールスキルを備えているので、アーチャーより扱いやすいくらいです。

 というか、今の高レベル帯のアーチャーが弱すぎなのです。敵があまりに固くなりすぎて、ホークタロン状態でスピリットソーン・フューリーインパクトを決めても距離を詰められてしまいます。攻撃力もたいしたことなく、防御力もなく、バランス欠きすぎ。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.