3月分の報酬
 リンクシェアの3月分の報酬の連絡が来ました。2373円!でした。富士通の広告バナーを貼っていただけで1500円になってました。ただ、残念ながらこの富士通の広告パナーは終わっちゃいましたので、今月以降の報酬は期待できません。

 3月末時点で1000円に満たなかったJANetアクセストレードの報酬がどちらも1000円を超えたということで振り込まれてきました。確認してみると、3月末時点では確かに1000円を超えてなかったのですが、4月に入ってから認証されたものが遡って3月分の報酬になったみたいです。これは3400円ほどになりました。こないだ買ったメモリとほぼ同額・・・。うーん、メモリが壊れなければよかったのに。

 3月の報酬は6000円近くまでいきました。まったく期待していなかったので驚きです。毎月これくらい貰えたらいいのになー。

 モラタメは退会しました。JMAモニターからは4回アンケートが来ました。現在14ポイントです。500ポイントで銀行口座に500円振り込んでくれます。アンケートが少ないのでマクロミルのようには貯まっていきません。ただしポイントに期限がないのが救い。もう少し続けてみます。サイバーパネルは自宅にアンケートを送ってもかまわないかというアンケートがきたので"はい"と答えたものの音沙汰なし。ここはよくわからないです。



クリティカル服キャンペーン
 1日版クリティカル服を買うと永久クリティカル服が当たるかもしれない、というキャンペーンが行われています。10種類のクリティカル服がラインナップされており、それぞれについて1名に当選するので、かなりのチャンスです。

 わたしも幾つか買っておきました。2007年に配布された2007ソルトがそのまま手付かずの倉庫キャラがいくつかあったので、それを使いました。メインアカウントは先日護符を買ってしまったのでソルトがありません。こういう形でクリティカル服を売り出すのがわかってたらこちら買ったのにね。護符なんて効果が1時間しかないですし、買う必要なかったなーと少し後悔しています。

 クリティカル服はよくみると性能が違うので注意が必要です。クリティカル率が25%なのは体操着と神聖舞踏服のふたつのみ。その他は15%です。体操着は胴(10%)・脚(10%)・靴(5%)に分割して使えるので、デザインが嫌でなければ一番使えます。



シャープシューターのスキル
 シャープシューターのスキルの使用感を書いておきます。総じて使えないスキルです。開発・運営がバランス調整のためのテストプレイしていないのがばればれです。スローショットなんて何に使うんだろ・・・。あまりの内容の酷さに呆れてしまいます。明らかに不具合報告すべきものもありますが、わたしから報告する気はありません。はっきりいってももうこのゲームどうでもいいです。それくらい馬鹿らしくなりました。

・ディスタントショット 射程距離外からも正確に目標物を撃ち抜く、と書いてありながら、射程の表記は13.5m。これは他の攻撃スキルと同じ射程です。実際に使ってみても射程距離外から撃つことはできません。これは間違いなく設定ミスでしょう。本当に射程距離が長いスキルとなれば、ボス格の敵を釣りだすのに使えるかもしれません。でもそれだけですね。

・スローショット 撃つと濃い緑色の光が背中からぶわっと伸びてきて、その光の中からゆらゆらと矢が出現、その後ゆっくりと飛んでいきます。その直後に通常ショットをすれば、そちらのほうが先に当たります。誘導矢と書いてあります。追尾する、という意味なのでしょうか。しかしこのゲームの攻撃は命中率が足りていれば必ず当たります。地形で阻まれることもなく、キャスト後相手との距離が離れても必ず当たります。要するに誘導あるいは追尾する効果などあってもなくても関係ありません。リキャストタイムは6分。このスキルの使いどころはまったく想像できないです。

・ディテクト 使うと範囲指定した周辺が明かりで照らされ、ハイドしているキャラが見えるようになるようです。ハイドしているキャラがいないので未確認です。なんとこれ、範囲指定のスキルです(マルチショットと同じターゲットサークルがでる)。つまり、ハイドしているキャラがいそうなところを指定して使って、運良くヒットすれば見えるようになる、というなんとも頼りないスキルのようです。

・アトモウストアロウ レンジャーと共通スキルです。14000〜20000の追加攻撃力のある攻撃ショット。モーションはパワーショット、しかし射程はアイミングショット、そんなスキルとなっています。攻撃力+20000といえばダメージにしたら+1000はされそうなものですが、実際はパワーショットに毛が生えた程度です。爆発的な威力はありません。これはおそらく表記の間違いか、それでなければ設定ミスで攻撃力+20000になっていないと思われます。消費SP1300なので、現状ではただ燃費の悪い攻撃スキルというだけのものです。

・ブラインドショット これは完全対人スキルなので試していません。喰らうと視界が真っ暗になるとか。

 繰り返しますが、まともに使えそうなスキルはひとつもありません。少なくともシャープシューターに関してはとりあえず実装したというだけで、詳細なバランス調整をした形跡がまったくありません。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.