グランドファンタジアβテスト
 グランドファンタジアβテストに参加しています。なかなかいいかも。動作が軽くて、操作もわかりやすいです。クエストのやりとりがかなり意味不明な点その他、細かいところでダメなところは沢山ありますけど、この手のMMORPGにしては遊びやすいです。

 とりあえずレベル5まであがって、集団で古代巨人を倒すクエストに挑戦しようとしたのですが、順番待ちの列(?)が出来ていて、結局古代巨人がまわってきませんでした。そこで終了。この手のクエストはもっとプレイヤーがこなし易いように配慮しないと、恐らく正式サービス開始になった時は阿鼻叫喚になるでしょうね。このクエストをクリアすると転職後の武器がもらえるようになっていますから、みんな殺到すると思われます。

 画面は特段綺麗というほどではありません。でもすっきりしている分非常に軽いです。ごてごてしていないところがわたしは気に入りました。ブライトキングダムは無駄に凝ってて重すぎですよね・・・。

 操作に関してはいわゆるクリックゲームです。一応、ターゲット・攻撃・アイテムを拾うなどの基本動作はショートカットに登録できるようにはなっています。しかし任意のキーアサインはできないみたいです。

 NPCとのやり取りが表示される部分が狭く、一行の文字数が少なく非常に読みづらいです。この点は致命的なマイナス部分といえるでしょう。日本でサービスを展開する気なら、こういう基本的なところは直さないとね。

 それでもまあまあ楽しかったです。この先遊ぶかは不明ですが、キーアサインが出来るようになったらブライトキングダムから乗り換えてもいいかなぁと思わなくもありません。レベル上げて装備揃えて、このゲームはそこから先が見えてこないのが難点といえば難点かな。

 最後に気がついたことを2点書いておきます。

・キャラメイク時ミグルの特性を自分の目指す職にあわせて設定しておかないと損。
・序盤の装備は買う必要なし。Lv5で武器、Lv10でも防具がクエストで貰える。

 どちらも重要です。前者を設定し忘れるとミグルに装備の製作をさせても出来上がったものが自分で使えないという間抜けなことになります。後者は金策という面で知っておいて非常に有効です。武器は買うと高いうえにクエストで貰えるものより性能が下なので、知らずに買ってしまうと目も当てられません(当然買いました・・・。クエストこなして武器を入手して即持ち替え)。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.