グリムス98日目 宇宙へ
 成長して宇宙にまで届きました。これで1本目はおしまいです。

 続けようかどうしようかなーとしばしば考えていましたが、やはり一旦やめることにしました。サーバーが重いという理由ではなく、グリムスの運営の仕方に疑問を感じたからです。いえ、グリムスになにか悪い印象があるといったネガティブなものではありませんよ。そうではなく、このブログパーツで木を育てると現実に植林が行われるシステムに対しての疑問です。
 もともとはブログパーツに広告を出し、その広告料で植林の費用を賄うシステムだったはずです。しかしわたしがグリムスで木を育て始めてからは一度も広告は出ていません。思うような広告が取れないので見直すというのが運営からの説明でしたけど、結局音沙汰なし。にもかかわらず植林は引き続いて行われています。ではそのお金は一体どこから・・・?というのがわたしの疑問なのです。

 ブログパーツ利用者のアクションが植林費用を賄うのになんら寄与せず、しかしそれでも植林する費用があるのなら、そもそもブログパーツで木を育てたら植林する、そんな条件付けなんて不要だと思うのです。エコだなんだ言ってないでさっさと出来る範囲でやれることをやったほうが良いでしょう。

 なんとも不可思議なこのシステム、とりあえず距離を置こうと判断しました。

Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.