マ―シャル諸島上陸
 せっかくイベントが行われているので、ログインして2CP貰い、そのまま遊んでみました。なんとなくひとりでウェーク逆襲をしてみたらクリアできました。敵爆撃機を優先して撃墜していくのがコツなような気がします。遠目に敵戦闘機と敵爆撃機は見分けが付きませんが、基本的に飛んでいる高度の高いほうが爆撃機のようです。
 続くガダルカナル上陸戦と海軍甲事件はあえなく失敗。ふたりならいけそう・・・かな。

 さらにマ―シャル諸島上陸ミッションに挑んでみたらこちらは簡単にクリアできました。これもコツがあります。このミッションは敵のB-25爆撃機が1機でも島上空に達し、爆撃が開始されると同時に敵上陸艇が出現、これを全滅させる分岐になります。これは非常に難しい(というかひとりでは無理)です。しかし島上空に差し掛かる前に7機のB-25爆撃機を全滅されると、コルセア22機撃墜する分岐になり、こちらは非常に簡単にクリアできます。というわけで、とにかく爆撃機を優先して狙っていきます。

 とはいえ7機のB-25爆撃機を島の手前で全滅させるのは容易ではありません。普通にやってるとぎりぎり倒せるか倒せないかという感じで安定しないと思います。そこで、開幕でわざと海面に突っ込み、HPを残り1/3に持っていきアングリーを発動、攻撃力2倍にしてから敵編隊の後ろについて爆撃機を撃ち落していくと余裕で全滅できるようになります。コルセアとは真正面からやりあわないような位置取りで動いていけば一発もダメージを受けずに22機撃墜できます。珍しくNPC友軍戦闘機も頑張って動いているので、追われているようなら背後から助けてあげると良いでしょう。

 残っているミッションはあと3つとなりました。




フライト日誌イベント
 ヒーローズインザスカイでフライト日誌〜毎日出撃!CPゲット!〜というイベントが始まりました。22日以前にアカウントを作成していた人が対象です。ログインしてイベントページにあるボタンをチェックすることで2CP、これが来月6日まで続き、毎日参加していればトータルで28CP貰えるという仕組みです。28CPは280円相当ですので、正直必死にやるほどのイベントでもないかもしれませんけど・・・。ただ、所持アイテム欄10マス拡張が5CPで出来るので、今までタダで遊んできた人にはこれは大きいかもしれません。チャンスです。

 太平洋反撃エリアはなかなかやる人がいなくて、わたしも未だにガダルカナル攻防以外のミッションをこなせていません。

 ガダルカナル攻防は1人でも簡単にクリアできます。Aceも簡単に取れます。まずスタートしたら友軍爆撃機を狙ってくるワイルドキャット6機を全滅させます。一緒にやってくるウォーホーク4機は友軍爆撃機を狙わず、自機だけを追いかけてくるので相手にせず放っておきます。これを全滅させてしまうと次の一群が出現してしまうので最低1機は残しておきます。あとは飛行場(地上の八角形のエリア内の建物)を爆撃してしまえばクリアです。3分くらいで終わります。

 ワイルドキャットとウォーホークを全滅させてしまうと次に出現する一群が非常に強烈で、1人では倒しきれず、逆に友軍爆撃機が全滅させられてしまいます。ミッション失敗となってしまうので気をつけましょう。

 このゲームはウインドウ表示ができませんが、フルスクリーンサポート対象外のアマレココで録画することができます。取り込み範囲を800x600にし、ウインドウ指定のチェックは外し、プラグインをデスクトップキャプチャに指定して録画するだけです。



レビューモニターに選ばれた
 サンワダイレクトで扱われている極小レシーバーワイヤレスレーザーマウスのレビューモニターに選ばれました。抽選で当たったのではなく、担当者の方がうちのブログをみて選出してくれたそうです。こういうのはなんだか嬉しいです。ものが届いたらばしばし使ってレビューを書きたいと思います。記事の掲載は5月以降になります。たぶん。

 ちなみに、現在使っているのは600円で購入した普通の有線オプティカルマウスです・・・。ずっと使っているのでぼろぼろ。右クリックするのに指が当たる部分は完全に色がはげてます。高級なマウスはデザインも凝っているので大抵カラーリングされていますけど、値段が高い分そのあたりの耐性がどうなのかも気になります。今回のレビューでは時間的にそこまでは踏み込めませんが、色々比較したいと思います。

 サンワダイレクトは初回購入時に500円分のポイントが貰えます。2000円以上お買い上げで送料無料。梱包も非常に丁寧です(でも過剰なような・・・)。個人的には580円で売ってるアニマルクリーナーが気になっています。

サンワダイレクト



バージョン5.50
 PSPのシステムソフトウェアがバージョン5.50となりました。今回はフォルダの階層化がサポートされたということなので即バージョンアップしてみました。PSPを購入した当初から、なぜサブフォルダの下にもうひとつフォルダを作らせてくれないのだろう・・・とはなはだ疑問でしたが、ついにきた、という感じです。

 でも、これ不具合があるっぽいです。サブフォルダの下のフォルダに100以上のファイルを置くと99までしか認識しません。PSPからは100以降のファイルが見えないのです(ファイルが消えるわけではありません)。ちなみに、PSPのサブフォルダは999までのファイルしか認識しないので、そのあたりも関係しているのかもしれません。999まで認識してくれるのなら実用上問題になることはないと思いますが、99ではすぐ上限に引っかかってしまい使い物になりません。一応不具合報告という形でサイトフォームからメールしておきましたけど、仕様なのかな・・・。

 ちょっと期待はずれでした。直せるのなら直して欲しいです。無理かな。



ギフト券3000円分貰う
 某キャンペーンに当選してAmazonギフト券3000円分貰っちゃいました。なに買おうかなー。そういえばPSP版のパンヤが発売されていました。以前買おうがどうしようか悩むと記事にしましたが、結局買いませんでした。買っても良かったですけどね。でももうAmazonの特典は付かないみたいなので、今更買う気にもなりません。



エルフ聖誕祭クエスト
 ファンタジーアースはエルフ聖誕祭の季節になりました。毎年恒例のエルフィンイヤーが貰えるクエストが始まっています。今年はそれに加えてオリジナル頭装備が貰えるということでしたので、ちょっとのぞいてきました。

 貰えるには貰えましたけど、クエストが結構面倒です。まずアップルをわたしてエルフィンイヤーを貰います。貰った状態でさらに話しかけるとパーティの材料が欲しいとねだられるので、それを用意します。チーズ、ミートパイ、極上アイボ焼きの3つがあれば良いみたい(追記:とにかく3回渡せば何でも良いみたいです)。ただし、材料は1戦終えた毎に1回しか渡せないので、クエストを終わらせるためには3戦する必要があります。これがかなりかったるいのです。運悪く3戦中2戦はでたらめな戦争でしたし、非常につまらない思いをしました。

 それで、材料を渡し終えて貰えた頭装備が上のスナップショットのものです(アマレココで撮影)。白い羽をモチーフに、エルフの耳っぽくみえるようデザインされています。セミロングタイプの髪型を使っているキャラには似合うのではないでしょうか。

 全キャラ分貰うのはあまりの手間でもう諦めました。そこまでこのゲームには時間を割きたくありません。



高くても売れるワケ
 ドロップ率4倍イベントが終わり、現時点で欲しい装備はすべて入手済みなので、交換用にと取っておいた価値の高そうな品を露店で放出してみました。そうしたらレベル116クレリックヘルメットが20金、レベル119メイジアーマーが48金で売れていきました。買う人がいたことにびっくりです。どちらも露店を出して数分で売れていきました。

 前者はVITのみながらも+51、後者はVITとMNDが共にかなり高い一品で、魅力的な装備であることには間違いありません。値付けはまったくの適当で、お古のアクセサリ系ガチャレアがだいたい20金、新作の衣装系ガチャレアが50金ほどで取引されているのを参考にしました。良い装備はほとんどの場合交換でしか取引されないので、お金を持ち余している人には良い出物だったのかもしれません。しかしここまですぐ売れるならもう少し高くしても良かったのかな。でもこんなに高額なものを買う人がそうそういるとは思えませんけど・・・。うーん、とにかくこんな高額なものがすぐ売れてびっくりです(もちろん、売れて大満足です)。

 その他の装備については常識的(?)な値付けにして、買うまでもないものは500銀程度、ちょっと良いものは3〜5金で並べておきました。当然というか、買うまでもない程度のものはまったく売れません。やはり高くてもそれなり以上に良いものがよく売れていきます。

 今日の売り上げで今回のスプリングヒートアップ期間中に稼げたお金の総計は1ジェム以上になりました。いやーすごい儲けです・・・。需給バランスを考えると、オイコラ茸とセイジ、サファイアあたりはまだまだ安定して高値で売れそうです。この先も稼ぐならこのあたりかな。

 イベント最後に古代祖先のシンボル集めのためにいつものようにマグリータ教の信者を狩っていたら、レベル114アーチャーブーツのVIT+51というこれまた素晴らしい一品をゲット。これは自分で使おう。なんだかついてます。



アトモウストアロウの性能
 今日も古代祖先のシンボル集めの闇の大地へ。20分で40個も集まりました。昨日はなんだったんだろ、と思いながらさらに20分続けて15個。後半はいまひとつでした。まあでも予想よりたくさん取れたので満足です。それにしてもこうやってみると昨日使ったハンターの証は本当に意味ありませんでした。途中、VIT+52のレベル118アーチャーパンツが出ました。自分のキャラで使えるものでまともな装備が出たのは久々。ちょっと嬉しいです。キンクエしかしないのでオプションなんて良くてもたいして意味ありませんけどね。
 狩りながらアトモウストアロウの性能を検証していたのですが、やはりこれは設定がおかしいという結論になりました。現状のアトモウストアロウで与えられる最低のダメージはパワーショットとほとんど変わらないので、このことから追加攻撃力の下限はパワーショットの追加攻撃力と同じ5000あたりだということがわかります。そして上限はパワーショットよりダメージにして+200される程度なので、多くみても10000でしょう。つまり、アトモウストアロウの現在の性能は追加攻撃力+5000〜10000であって、これは想定される性能の半分以下。話になりません。正直なところこれくらいはテストプレイの段階で気がついて欲しいですね。

 これでドロップ率4倍イベントもおしまいです。結局週末フィールドでの狩りは1日1時間程度しかしませんでした。キンクエは3・4回。せっかくの4倍なのにあまり遊べなかったです。



古代祖先のシンボル集め
 今週末もドロップ率4倍という大盤振る舞いイベントが行われています。装備で欲しいものはなにもないのですが、現時点では非常に集めにくい古代祖先のシンボルを目当てにマグリータ教の信者を狩りまくってみました。ハンターの証を使ってさらに1.5倍、実にドロップ率6倍で挑戦したですが・・・。

 古代祖先のシンボルは全然集まりませんね。40分くらいで高級粉3種が3種とも50個超えたにもかかわらず、古代祖先のシンボルは20個ほどでした。ドロップ率6倍でこれかー。もともとこのアイテムはドロップ率が非常に低く設定されているみたいで、ドロップ率が1.5倍でも4倍でも6倍でもたいしてかわらないみたいです。ハンターの証は無駄でした。

 マグリータ教がらみのクエストをこなしている間に130個貯まり、その後もキンクエ開始前の数分間を利用してちょびちょびと集めてきて、現在200個。自分で使う分にはこれで十分かな。

 そういえばオルバーストールの廃墟は敵の配置がかなり変更されてしまい、それはマグリータ教の信者のいる北東にも及んでいます。狩り易くなっています。前の配置はクレリックにあまりに厳しかったので文句が出たのでしょうか。今回の配置は明らかに釣りやすくなっています。

 その代わりオルバーストールのフィールド全体を自由気ままに行き来するのは難しくなりました。なぜかレッドコンドルその他、いままで闇の大地にいた敵がいますし、敵が配置されている間隔も詰まっているので慎重に歩を進めないと捕まってしまいます。レンジャーになっていればハイド使って楽々進めたのかな。

 古代祖先のシンボル集めの過程で使えない装備をいくつか入手、そのまま店売り処分で3金ほど貯まりました。先週来オイコラ茸・セイジを売り続けて稼いだお金とあわせて28金!アップデートで上位の生産がくるのではないかという思惑から生じた茸特需に上手く乗れました。



3月分の報酬
 リンクシェアの3月分の報酬の連絡が来ました。2373円!でした。富士通の広告バナーを貼っていただけで1500円になってました。ただ、残念ながらこの富士通の広告パナーは終わっちゃいましたので、今月以降の報酬は期待できません。

 3月末時点で1000円に満たなかったJANetアクセストレードの報酬がどちらも1000円を超えたということで振り込まれてきました。確認してみると、3月末時点では確かに1000円を超えてなかったのですが、4月に入ってから認証されたものが遡って3月分の報酬になったみたいです。これは3400円ほどになりました。こないだ買ったメモリとほぼ同額・・・。うーん、メモリが壊れなければよかったのに。

 3月の報酬は6000円近くまでいきました。まったく期待していなかったので驚きです。毎月これくらい貰えたらいいのになー。

 モラタメは退会しました。JMAモニターからは4回アンケートが来ました。現在14ポイントです。500ポイントで銀行口座に500円振り込んでくれます。アンケートが少ないのでマクロミルのようには貯まっていきません。ただしポイントに期限がないのが救い。もう少し続けてみます。サイバーパネルは自宅にアンケートを送ってもかまわないかというアンケートがきたので"はい"と答えたものの音沙汰なし。ここはよくわからないです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.