レベル107
 レベル107になりました。レベル106でそれまで未消化だった大型クエストをこなしまくったため、一通りクリアした時点で経験値は70%を超えていました。稼ぎらしい稼ぎはまったくせず、30%分キンクエをしてレベルアップとなりました。次のレベルに必要な経験値はついに4億を超えてしまいました。
 このレベルでは火のセルラと火のタイタン、そして水のアルカ絡みのクエストが受けられます。3つあって経験値は計1億ほど。残り3億をキンクエで稼ぐことになります。

 あと3レベルで目標として設定したレベル110に到達です。未だにレベル110武器が手に入りません。クロスボウでいくしかないのかなー。



ルナの魂を取り戻す
 シャドーマスターに挑む前にやられてしまいウルガに強制送還されてしまいました。HP1.5倍の効果はまだあるのに翼の再使用はまだまだ先。そこで、ウルガから火炎鉱山にペガサスで飛んでベロウナイトロードクエストをやってしまうことにしました。このレベルであれば倒すのはわけないのはわかっていました。ただ、ルナの魂が出るかどうか、それだけが問題でした。ベロウナイトロードの湧きは10分間隔、一発で出てくれないと再挑戦に10分待たされてしまいます。今となってはこれが最大のネックです。退屈でやる気がなくなってしまうのです。
 奥に進むとベロウナイトロードがいました。並べたように周囲をベロウナイトゴールドが取り囲んでいたので、何匹か倒してベロウナイトロードを引きずり出し対戦。ベロウナイトロードは何も特別な攻撃はしてこないので(その代わり通常攻撃のスピードが速い)、ある程度のHPさえあれば簡単に倒せます。今回、戦っている最中に運悪く真横にベロウナイトゴールドが湧いてしまい、同時に相手にする羽目になりましたけど、落ち着いてベロウナイトゴールドから処理して難を逃れることがでしまた。

 ピンチの後にチャンスあり。最初のベロウナイトロードから見事ルナの魂を取り戻す事が出来ました。以前は3回粘ってダメだったのにね。ともかくこれで長らく放置していたクエストもクリア、経験値は4000万も入りました。

 この週末で未消化のクエストを一気に処理できました。残りはシャドーマスターとアリゲータージャイアント絡みのものだけ。これは次の機会に持ち越します。それにしてもこのゲームをこんなに遊んだのは本当に久しぶりです。"遊べる"部分だけならこんなに楽しめるゲームなのに、色々ともったいないですね。



魂の神殿最深部へ
 女神の祝福と25%クリティカル服の効果がまだ残っていたので、なんとなく魂の神殿にも突撃してみました。護符は使わなかったのでまあ無理だろう、でもやられてもデスペナはないから別にいいやと気楽に進んでみたのです。そうしたらリビングスタチューやストーンスナイパーからのダメージがあまり痛くなくなっていました。
 これなら行けるかも?と思ったので、HP1.5倍増加剤を使ってみるとあっさり最深部まで到達してしまいました。以前試した時よりレベルが5高くなっていたこと、レベル104と106の装備が上位のものになったおかげで防御力が高くなっていたことが大きかったのかもしれません。

 通路で数を狩るには無理があったストーンスナイパー、最深部の広間まで行けばストーンスナイパーだけを狙える配置になっています。休みなく3匹まわしていけば短時間で数をこなせます。その代わり、3匹倒してしまうと次にどの順番で湧いてくるかわからなくなるので(倒した順に湧いてこないのです)、安全に行くなら2匹をまわしていたほうが良いかもしれません。クエスト分の200匹は苦もなくクリア。

 せっかく最深部まで来たので、ブラックシャドーとシャドーマスターのクエストにも挑戦してみました。前者はブラックシャドーを倒して呪いの書を10冊集める、後者はシャドーマスターを倒して硬い心臓を取るというもの。ブラックシャドーは強かったもののHP1.5倍であれば倒せないほどではなく、11匹倒した時点で10冊集まりました。シャドーマスターは残念ながら姿すら拝めませんでした。その前に死亡。

 広間の奥に進むのに中央突破するには護符を使うでもないとアーチャーにはまず無理です。殲滅力が足りません。倒した先から湧いてくるのでどうにもなりません。そこで広間の外周沿いに進んで敵との交戦を最低限に抑えようと進んでみると、上の階のストーンスナイパーから攻撃されてしまいました。こちらからは手が出せないので非常にまずい状態。実際このパターンで二度もやられてしまいました。別に今すぐ倒す必要もなし、シャドーマスターはまたの機会のお楽しみにとっておきます。

 一番上のスナップショットの白い変な服は25%クリティカルのサンタ服です。一昨年のクリスマス前にログインイベントかなにかでサンタ服が三着配布されたのだと記憶しています。うち一着は当時エンシェントストーニーで経験値稼ぎした時に使いました。たぶん記事にもなっているんじゃないかな。今回使ったのは二着目。もう一着、黒のサンタ服が残っています。25%クリティカル服は今となっては貴重なので、なにかよいタイミングがあれば使おうと思います。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.