アドリンの杖奪還
 レベル106になったので、当初の予定通り涙の湖に特攻をかけました。女神の祝福、攻防1.5倍護符・HP2倍増加剤、25%クリティカル服、その上で最高級クロールに高級ポーションというほぼ完全装備で準備万端。狙いはもちろんジャイアントアリゲーターDです。アドリンの杖を取り戻す事が出来れば経験値が8200万も入ります。

 まずは涙の湖真南のジャイアントアリゲーターDを狙ってみました。ここは部屋手前にライノスロードDがいないので他の部屋より少しだけ楽に先に進めます。奥まで行くとジャイアントアリゲーターDとライノスロードDがぴったり重なっていて、単独で釣るのは不可能のように見えました。いずれかに攻撃すると全部向かってきてしまいますし、それはどう考えても上手くありません。近づいて相手から反応させるようにすると反応した敵のみ釣る事が出来るので、そろりそろりと歩を進めると・・・間抜けなことに全部向かってきてしまいました。ジャイアントアリゲーターDにライノスロードDが3匹の計4匹相手。即無理という感じでもなかったのですけど、セットしておいたのが中級HPポーションで回復が追いつかずあえなく死亡。まさか全部くるとは思っていなかったのでパニックになってしまいました。

 パーティダンジョン内でやられても入り口から再スタートできます。時間が勿体無いので南の部屋まで道中の敵はすべて相手にせず直行。ラプランDのいる手前で全部振り切れました。向かいながら戦術を考えました。ライノスロードD3匹同時相手しながらアリゲータージャイアントDのスキル攻撃まだ耐えるのはきついので、とにかく数を減らさないとダメ。まず最初にスピリットソーンでライノスロードD1匹を止める、残り3匹が動き出したら逃げられるところまでは逃げる、ライノスロードDが引き返したタイミングでアリゲータージャイアントDに攻撃して釣りだす、ライノスロードDが1匹だけついてくる分にはかまわず、その場合はライノスロードDから攻撃して倒してしまう、アリゲータージャイアントDだけになったら落ち着いて屠る、とまあこんな感じの展開をイメージし、その通り倒せました。

 さすがにHPが1万超えているのでアリゲータージャイアントDだけなら問題ありません。最高級HP再生ポーションを惜しみなく使うとかなり楽になります。ちょっと危ないかな?と感じたら高級HPポーションを、それ以外は普通にHPストーンだけで回復は十分間に合いました。
 ただ、倒してもアドリンの杖は必ず出るわけではありませんでした。最初に倒した時は骨1個のみ・・・。2匹目は肉が2個。杖どころか装備すらでません。ハンターの証を使っているのに酷すぎ。これはまったくの想定外でした。どうしよう・・・と半ば諦めつつ倒した3匹目、やっと出ました。これ、このクエストをこなしたい人同士集まってやってきても全員分こなすのには相当な時間がかかるかもしれません。先日パーティダンジョンの仕様を変更したのはこういう問題を解決するためでもあったのかもしれません。それならそれで文句言われたからって戻さなくても良かったのに。

 護符の効果が残り20分ほどあったので、夜明け沼のアリゲータージャイアントも倒してみました。こちらのクエストも倒すだけではダメで、角を取らないといけません。でもやっぱり出ませんでした。そのまま周辺で次の湧きを待ってみましたが、結局湧かず。残念ながらここで時間切れ。こちらのアリゲータージャイアントは涙の湖のものよりも若干弱くなっていますが、それでもかなり強いです。護符を使ってなかったらまず倒せなかったと思います。

 予定ではアリゲータージャイアントDを倒した後、夜明け沼のアリゲータージャイアントを倒し、さらに魂の神殿最深部まで突撃しようと考えていました。でもそれは甘すぎでした。護符の効果のある1時間では相当運が良くないと不可能です。とはいえ、涙の湖以外のクエストはレベル制限がないのでこの先いつでもできます。レベル106上限クエスト、アドリンの杖を取り戻せただけでも十分満足です。

 なかなか充実した1時間でした。とても楽しかったです。運営も出し惜しみしないで週末だけでも護符を安価で売り出せばいいのに。物凄く強くなるので景気良く遊べます。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.