アナコンダ狩り
 レベル102から103までに必要な経験値は2億2000万弱。まだ必要経験値の数値の伸びは少なくて、キンクエ1回で8%ほど入ってきます。経験値のゲージがどんどん増えて楽しいです。このレベルのクエストはスリーヘッドアナコンダの皮と鱗を30個ずつ集めてきて、ライノスハンターの弓をひとつに矢を10本取ってきて、でした。クリア褒賞経験値は2000万くらいです。

 どちらもオルバーストールの廃墟へのゲートのそばにいます。ポーチの反対側、ゲートから西方面の沼地にたくさん群れています。ライノスハンターは久しぶりに安心して戦える敵で、一撃800前後の間接攻撃しかしてきません。しかもスピリットソーンの射程のほうが長く、止めてしまえば攻撃されません。

 問題はスリーヘッドアナコンダのほう。初めはスピリットソーンがびしばし決まっていたのでこれは楽勝だなーと倒していたところ、決まらないで攻撃を喰らったらいきなり4000ダメージの表示。続く通常攻撃で1000持っていかれたので、ああ死んだーと思ってしまいました(ぎりぎり生きてました)。やはり甘くはありませんでした。

 どちらのクエストもドロップ品集めの内容です。ライノスハンターはともかく、スリーヘッドアナコンダのほうはかなり厳しいです。皮と鱗を30個ずつ、なっかなかでません。しかも均等に出ないので精神的にきついです・・・。とりあえず皮は6個、鱗は1個だけ取れました。リビングスタチュークエストもまだ途中ですし、厄介なクエストが増えてきました。



リビングスタチュー狩り
 リビングスタチュー狩り。200匹、遠いです。リビングスタチューは魂の神殿北東もくしは北西の広間の先の通路にいます。今回試しに北東側にも行ってみましたが、こちらのルートはシャドーが多いのであまりお勧めしません。一人では広間まで進むだけでもかなり大変でした。北西側はレッドシャドーが多い代わりにシャドーは少なめでかなり楽に狩り場まで進めます。

 リビングスタチューを狩るには最高級スクロールが必須で、なによりHP増加を使わないと一撃即死です。上のスナップショットの4700ダメージは最高級防御・魔法防御を使っていてのもの。この時は位置ズレが起きていたらしく、正面からでもこんなに受けてしまいましたが、普通はここまでの大ダメージはありません。それでも4000近いので、きついことには変わりません。

 強い上に硬いので、ホークタロン状態で戦います。スピリットソーンとフューリーインパクトで動きを止めながら通路手前にいるリビングスタチューを3体倒します。3体倒したら階段まで戻りホークタロンのリキャストタイムが回復するまで待ちます。通路の奥まで進んでしまうと、4体目に手を出したところで通路手前に1体湧いてくるので、下手をすると挟まれます。こうなると期間スクロールで逃げる以外は助かりません。面倒でも通路手前で3体倒す、このパターンを守るとよいと思います。リビングスタチューがすべて通路奥に湧いてしまったら、一体ずつ手前に釣るとよいでしょう。間違ってもその場で戦うのはダメ。

 そんなこんなで62体倒しました。これでも30分以上の時間がかかっています。ホークタロンが使えるようになるのを待つ時間がもったいないですけど、素の状態で戦ってもHPポーションを湯水のごとく使うはめになるだけでうまくありません。

 クエストをしながらキンクエを繰り返し、レベルは102となりました。



高さ調整がロックされる
 1908WFPの高さを一番下まで下げてみたら、がっちり食い込んだ状態になり以降高さ調整が効かなくなりました・・・。モニター部分を取り外してスタンドだけの状態で格闘すること30分、どうやっても上に上がりません。

 これは困ったな、壊しちゃったかな?と自力での解決を諦めデルサポートに連絡してみると、一度パネルごと下に押し込んでみてくださいとのこと。素直に従うとパチリと音がしてロックがはずれ、見事動くようになりました。確かに自分であれこれしていた時には下に押し込むことはしませんでした。サポートの的確な指示に感激。すごい。というか、同じような質問が今までに何件もあるのでしょうね。ただ、一応予めデルのサイトのFAQは検索して調べてはいたのですけど、この解決策は乗っていませんでした。

 デルハイエンドシリーズのモニターのスタンドは基本的に共通なので(ハの字型のタイプ)、もし同じようにスタンドの高さ調整にロックがかかってしまった人がいたら上ではなく下に押し込んでみてください。簡単に直りました。

 今回、休日にもかかわらず電話対応してくれたデルサポートには本当に助けられました。
デル株式会社


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.