あと少し
 ブライトキングダム、次のレベルまで残り1億を切りました。あとキンクエ6回くらいでしょうか。今週中にはレベルアップできるかもしれません。

 このゲームはグラフィックボードの恩恵が本当になくて、HD4670にしてもまったく軽くなった感じがしません。エルドリンは相変わらず読み込みで引っ掛かってガクガクしてます。グラフィックボード上に512MBもメモリがあるのだから、テクスチャを最初に読み込んでくれるような設定が出来たらいいのに。



ノイズの原因
 画面表示のノイズの原因がわかりました。Anti-Aliasingを使わない設定にしたら直りました。ただこれだけ。でもこれだけといっても、コントロールセンターのデフォルトの設定でオンになっているので、それでこんな症状が出るようでは問題ありますねこれ。

 最初はドライバかなと思ったので、一旦完全にアンインストールして、一つ前のバージョンのドライバを単体でインストールしなおしてみたのです。すると予想通りノイズは出ず、一見直りました。そこからコントロールセンターをインストールしてみると元通りノイズが出現。つまり、コントロールセンターの設定のせいでこうなっているのだろう、そこまではすぐにわかりました。

 加えて3D機能を使っているゲームでのみ現れる症状なので3Dの設定が問題なのだろう、ということでひとつひとついじっていくと、原因が特定できました。

 ファンタジーアースやツヴァイ2に限るとこの設定はオフでもまったく気にならないので(というかオン時との違いがわかりません)、問題ないと言えば問題ないのですが、せっかくの機能が使えないのはなんだかもったいないですね。



ノイズが乗る
 このグラフィックカード、ドライバの不具合なのかちょっと困った問題がありました。ゲームをすると一番上と一番左の1ドット1列にノイズが乗っています。白いライン(でも一直線ではなく途切れ途切れ)みたいになっています。この症状はファンタジーアースとツヴァイ2で確認できました。英雄伝説?では異常はないので、3Dの機能を使うとこうなるのかもしれません。

 ツヴァイ2を録画しようとした矢先にこのノイズに直面してしまいまいってしまいました。1ドットずつ削ればいいだけですけど、削った解像度そのままではmp4にエンコードできません。削ったあとに1ドットずつ黒い画面を追加して解像度を調整することは可能ですが、上と左側に黒帯がついてしまいうまくありません。うーん、これでは買った意味の半分がなくなってしまいます。ただ遊んでいるだけなら気にもなりませんけど、録画するとなると結構面倒な問題です。困りました。

 ドライバを変える等少し試行錯誤してみます。直らなければ処分して他のグラフィックカードを買いなおすか、またオンボードでいくか、どちらかですね。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.