頼りない仲間・・・
 ピノキンクエの終盤、マーロンとマーラが湧いたところで、ひとりのメイジが両方とも釣った(釣ってしまった)ので、わたしがマーロンを受け持って背負いつつマーラと対峙しているメイジをカバーしていたら、そのメイジは何を考えたのか、マーラをわたしに預けて逃げていってしまいました。もう最終盤ですし、別にそのメイジが戦線に戻らなくてもクリアは余裕でした。だからマーラをそのまま背負ってくれていればいいだけなのに、なぜ?って感じ。わたしはそばでそのメイジを回復しながら自分は自分でHPストーンとポーションを使ってその状況を支えていたのに。さすがに自分ひとりでマーロン・マーラ背負うのは無理。ピノコが放置されてる方向にダッシュで逃げているところでクリアになったので助かりましたけど・・・。

 自分で回復しない人ばっかりでしたし、つまらない思いをしただけでした。無駄に突っ込むだけ突っ込んで回復しないで即死している人はなんなんだろ。HPストーン代がそんなに惜しいのでしょうか。他人に依存してくるだけの人とは遊びたくありません。



護符の販売
 春休み特別企画として護符が普通に買えるようになっています。先日、護符を安価で売り出せばいいのにと記事にしましたが、その念が通じたのでしょうか。でも攻撃/防御強化護符10個単位で1000円・・・。1個単位だとなぜか攻撃もしくは防御の護符しか選べず、しかも235円もします。なんでこんな小細工するんだろ。これに祝福の女神が100円、15%クリティカル服が180円ですから、1時間リスクなく思いっきり楽しむのに435円。うーん、微妙・・・。攻撃/防御強化護符を1個100円で売り出せば買いやすいのに。

 これらをセットにして3時間効果のものを500円くらいで売ってくれたらいいのにね。使っても使わなくても特定の日時までに消滅する上記セットの試供品を配布して、その楽しさを半ば強制的に体験させれば絶対に売れると思います。でもそういうことはしないんですよね。商売が下手というかなんというか。お金の取り方が下手すぎです。

 どうせまとまったお金になるのはガチャだけなのですから、その他は実費程度でばんばん大盤振る舞いで売り出して楽しませたほうがゲームの評価が上がると思うのですけど。もはや大して遊んでいる人もいないのに、未だに小銭を稼ぐことに固執する意味がわかりません。店売りされていた帰還スクロールを廃止して有料販売にしたり・・・。そんなことするから気軽にルーメンに立ち寄る人がいなくなって廃墟になったこと、わかってるのかな。



ステア終了
 オンラインカートステアLINKのサービス終了が決まりました。4月30日でおしまい。広告打ち切りの時点でこれは怪しいなーと以前記事にした通りになりました。広告が終わるのは珍しくはなく、広告がなくなったからといってゲームのサービス提供自体が終わるわけではありません。でもステアの場合、ゲームポット関連のゲーム広告の中で唯一これだけがなぜか終わってしまっていました。ゲームのほうは完全に下火でしたし、当然といえば当然かなと思います。

 ステアが終わるなら赤字垂れ流しのプチコミはどうするんだろと確認してみたら、こちらもとっくにサービス終了になっていました。




グリムス87日目 大人の樹
 グリムスからメールで大人の樹になったと連絡があり、確認してみたら成長していました。はまぐり?な感じになっていました。前回の成長からまだ5日目だったことと、見た目もう一段階あるのかなと思っていたので、まさかこのタイミングで大人の樹になるとは考えもしていませんでした。

 ここまでの成長の記録を確認してみると、最初の芽が本葉になるのに6日、そこから4日間隔で成長していき、茎が茶色になるとまた6日間隔で成長していくシステムのようです。ただし記事が投稿されなかった日はカウントされません。また、1日に何回投稿しても1回扱いのようです。残念ながら87日間に投稿した中には一度もグリムスキーワードにヒットする言葉がなく、その効果は確かめられませんでした。

 最初の頃は面白かったのですけど、グリムスのサーバーの問題で表示が非常に重く、ブログの表示にまで影響してしまったので、途中で印象が悪くなってしまいました。ここまでやったのだから最後までやろうと思いながらも、でも早く成長しきって終わって欲しい・・・と嫌気が差していたのも事実です。現在はサーバーの負荷対策が取られたため、以前のような困った状態になることはありませんけど。

 とりあえずあと10日待って樹が宇宙にまで到達するのを見届けます。2本目を育てるかはその時点で判断します。

 今回育てた木が現実に植林されることになるのがいつになるかはわかりませんが、連絡があればまた記事にしたいと思います。


富士通広告また更新
 リンクシェアの富士通の広告がまたまた更新。2週間単位でバナーを貼っておくだけで300円x2の600円。ひと月で1200円も貰えてしまいます。昨年末からずっと続いているので、金額も馬鹿になりません。法人向けの広告を個人のブログに掲載させて効果があるのだろうか?という疑問はずっと感じていますけど。

 それなりにブログを更新しているのでしたら簡単に承認されるので、やっていない人はやらない手はないと思いますよ。広告は絶対に嫌!というのでしたら無理にする必要ありませんけど。でも富士通の広告はかなりお勧めできます。

富士通



辺り一面真っ青
 キンクエクリアしてエルドリンに帰還するとこんな風景が広がっていました。一応動けます。なんでも、不具合を直すためのファイルを当てるとこうなってしまうらしく、開発ではなく運営がこれに対処するために動いてくれています。当初の不具合は復活してしまうものの、とりあえずはこの症状はなくなりました。もともとの不具合も大したものではなく、人によっては不具合でもなんでもないものでした。それを直すためにより深刻な不具合がでるというのはなんとも間抜けな話ですね。

 反ヘニスキンクエは飽きたので久しぶりにミニドラゴンハードをしようと参加申請して待っていたのですが、なんだかよくわからない人の集まり方で結局10人揃うことはありませんでした。この時は00分発に3人、15分発に5人参加申請していました。まとまれば8人なのに・・・と思いつつわたしは15分発のほうで待っていました。00分発のほうは身内3人で遊びたいのかもしれないと考えながらさらに待っていると、死に戻りなのか諦めたのか、その3人が戻ってきて15分発に参加してきました。これで8人と思いきや、最初から15分発で待っていた5人のうち3人が抜けてしまいました。うーむ・・・、みんな何がしたいのか、さっぱり理解できません。5人でやっても時間の無駄なのでわたしも抜けました。8人だったなら十分クリアできる可能性があるのでやったのですけど。



レベル110到達
 目標であったレベル110!に到達しました。これでアーマーと武器が新しくなりまた。アーマーは実にレベル90からの乗換えとなります。

 キンクエだけではどうにも飽きてしまっていたので、思い切って最高級HPポーションを湯水のごとく使い、マグリータの召喚獣クエストをこなして経験値を一気に稼ぎ出しました。300匹倒すクエストをこなし終える前に呪符が50枚集まり、報告して経験値は4200万。ここでレベルアップとなりました。次のレベルまでは5億9000万弱あります。
 クエストは引き続きマグリータ教がらみのもので、信者を250人倒せというもの。なぜか同じ内容のクエストをルーメンのジェームズとエルドリンのシュテアンから依頼されます。どちらも5000万ほどの経験値になります。

 レベルアップ後、マグリータのピアッシングクロスボウを装備して一度だけ反ヘニスキンクエに参加してみました。一撃一撃は確かに強くなっています。でも攻撃スピードが遅すぎて退屈です・・・。ホークタロンを使っても遅すぎ。トータルダメージではこちらのほうが大きそうですけど、動きが緩慢で面白くもなんともありません。やはりクロスボウよりボウがいいなー。オプションなんてなくてもいいから欲しいです。武器屋で買えるものは命中が低すぎて使い物になりません。最高級命中スクロールを使ってもまったく話になりません。あの設定はなんなのでしょうか。

 今月は物凄い遊びました。先月にドロップ2倍期間があって、それをきっかけに遊ぶようになって、レベルは100から110にまで一気に引きあがりました。レベル100から101にするのに10億の経験値が必要だったのに、101から102にするのにわずか2億だった、その反動も大きかったと思います。10分で終わるキンクエわずか1回で8%分の稼ぎでしたからね。4億を越えたあたりで経験値稼ぎが再びきつく感じ始めました。何も目標がなければここでやめていたと思います。ただ、装備一新となるレベル110が見えてたのと、次の大規模アップデートで追加されるキングダムクエストは110からのものではないのかという予想(韓国版では反ヘニスと同じレベル帯のものですが)から頑張ってみました。

 ここまでくるのに大変は大変でしたけど、護符とクリティカル服を装備しての涙の湖・魂の神殿ひとり突撃イベントなどをして、なかなか楽しかったです。運営もどうでもいいアイテムを詰め合わせて売らないで、こういう楽しさに直結するものをセットにして安価に売り出せばいいのに・・・。

 経験値稼ぎのためのキンクエ参加はこれで当分おしまい。大規模アップデートが来るまではのんびりやっていこうかなと思います。



RAMディスクを使ってみる
 うちのPCの物理メモリ2GBのうち、RAMディスクに512MB分割いてみました。この512MBにブライトキングダムのファイルの一部を移動して動かせば読み込みが速くなるのではないか、具体的にはキングダムクエストをクリアしてエルドリンに戻る際の読み込み時間が短縮され、連戦しやすくなるのではないかと考えたのです。

 メモリに余裕があればすべてのファイルを丸々押し込めんでしまえばそれにこしたことなく、実際それが一番速いでしょう。しかし手元の環境では2GBしかなく、それは不可能です。2GBしか、とはいえ、普通に使っている限りではメモリの使用量が1GBを超えることはなく、ゲームを起動してやっと1GB越え、つまり500MB程度なら間違いなく余裕があります。この余っている部分を有効に使えないだろうか、というのも今回の実験のきっかけになっています。

 ゲームで使うファイルの一部をRAMディスクに移動してしまったら普通はそのゲームは起動しません。しかしWindowsXPではジャンクションという機能があり、これを使うと適当な場所にあるフォルダを任意の場所のフォルダに見せかけることができ、つまりは一部のファイルをRAMディスク上に置いていても問題なく起動できるようになります。ジャンクションさせるには"linkd.exe"というコマンドラインベースのツールが必要です。ここでは長くなるので入手方法・使用方法には触れません。検索すれば参考になる記事がたくさん出て来ますのでそちらで確認してください。難しいところはなにもありません。

 それで効果のほうですが、微妙・・・。エルドリン関係のファイル、キャラクター・アイテム・エフェクト関係のファイル計469MBをRAMディスク上に置いてみて、体感ではほとんど何も変わりません。あ、違うなと感じるのは、ログイン直後にエルドリン倉庫前の露店に近づいてもまったく処理落ちしなくなった、それだけです。反ヘニスをクリアしてエルドリンに戻ってきて、動けるようになるまでの時間は変わりませんでした。あそこはCPUの性能差なのかな。パーティを組んでいないとすぐ動けるようになるのもなにか理由がありそう・・・。ともかく今回の実験ではRAMディスクの効果は限定的でした。



召喚獣強すぎ・・・
 マグリータの召喚獣、実は以前にフィールド散策していて戦った経験はあったのですけど、ここまで強くはありませんでした。今週の木曜日を境に強くされたのかも。召喚獣Bからのダメージが見えなくなってますし(明らかに不具合です)、何らかの手が入ったのは確かだと思います。レベル109になるのが数日早ければなぁ・・・。残念。

 ただの雑魚がここまで強いとなんだかつまらないです。もう、ひとりで出来ることはなくなったんだなぁって感じで。
 それでも目標のレベル110までは続けます。



マグリータの呪符クエスト
 レベル109でのクエストはすべてマグリータ教がらみのもの。ウルガのアドリンからマグリータの呪符を1つ取ってきて欲しいと依頼されるのでやってみました。呪符はマグリータの召喚獣から出ました。オルバーストールの廃墟の北東にいます。10匹くらい倒した辺りで運良く(?)1つ。この召喚獣がまた強いのなんの・・・。とりあえずその話は後にしますが、この呪符をアドリンのところに持ち帰ると会話だけのクエストが続き、すべて終えると7700万ほどの経験値にもなります。呪符のクエストだけで4200万ありますから、1連のクエストだけで1億2000万も稼げてしまいます。すごい。

 数回のキンクエクリアとあわせてもう36%まできました。クエストがあとふたつ、計8000万になるものが残っています。これを終えることが出来ればはやくも50%です。

 といってもそうは上手く事は運びそうもありません。上にも書きましたけど、クエスト対象となる召喚獣がとんでもなく強いのです。最高級スクロールと高級ポーションで固めた状態で、召喚獣の通常攻撃が1000から1400ほどあります。HPストーンでは回復が追いつきません。もう戦いたくないです・・・。

 残りのクエストは召喚獣AとBをそれぞれ150匹ずつ倒せというものと、呪符を50個集めてきてというもの。呪符はアドリンに渡したものと同じものです。アドリンのクエストでは1つですみましたが、このクエストでは50個必要です。共通アイテムなので、とりあえず1つ取ったらすぐアドリンに渡したほうが無難だと思います。50個持った状態でアドリンに渡すと50個全部なくなる可能性があります(未確認、でも経験則上そうなる気がします)。

 とりあえず召喚獣A・Bそれぞれ5匹ずつ倒せたので、150匹ずつというのも不可能ではないのは確かですが・・・。現時点でもキンクエのみ22回クリアでレベルアップが約束されているので、無理する必要もないのかなーという気もします。ちなみに、召喚獣はインプやハニングの色違いです。灰色。

 追記:召喚獣にやられてしまいました。回復しているのに回復できてない例の現象で・・・。デスペナはなぜか88万でした。オルバーストールの廃墟のフィールドでやられた場合、先日までならウルガに戻されたのですが、昨日のメンテナンスでオルバーストールの廃墟の集落部分に戻されるようになったみたいです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.