もったいない・・・
 パーティダンジョンは実際どんなものかと、荷物持ちのレベル43クレリックをレベル44までダンジョンにこもらせてレベルを上げてみました。だいたい50%程度の経験値を稼ぎました。

 感じとしてはむかーしのバトルフィールドに近く、サクサク狩れてドロップはたくさん(あそこまで景気よくないですけど)、ただし経験値はちょっと少なめ、でも乱獲できるのでフィールドで稼ぐよりはこちらのほうが楽しく遊べる、そんな印象でした。今経験値が1.5倍になっていて、もしこれが通常の経験値であればアリかなと思いました。正直言ってそんなネガティブに騒ぐほどでもないのは確かです。レベル70・80台が酷いってことなのかな・・・。

 元に戻さないで取得経験値だけ見直せば、この仕様のほうが楽しく遊べそう。たった1日でお仕舞になりましたけどね。もったいない。



対応がふらふら
 わずか半日でダンジョン仕様が元に戻される事が決定されました。こういったらなんですけど、運営はもう少し腰を据えたほうがいいような。タクティカルアナコンダのようなゲームの根本を覆すような仕様であればともかく、今回のものは賛否両論あっていいような内容だったので、プレイヤーから文句が出たから即戻すという対応には疑問を感じます。そもそもパーティダンジョンとは名ばかりで、ここではソロで経験値稼ぎをしている人ばかりなので、何らかの修正があってしかるべきところなのは間違いないのですから。

 このゲームってプレイヤーの声を聞いて反映させて上手くいったためしがないですよね・・・。古くはバトルフィールドのドロップ仕様の変更。ポーションが出ると生産する意味がなくなると言われてドロップ全体を渋くしたためにバトルフィールドの魅力がなくなり誰も行かなくなり、ついには廃墟に。アンケートでドロップ4倍(その代わり経験値は一切入らない)イベントが選ばれ実行したものの、ベースとなるドロップ率があまりに低すぎて4倍でも意味がなくまったく楽しめないイベントになっていたり。

 タクティカルアナコンダ仕様も、このゲームはパーティが組めないという声に応えてパーティ必須のバランスにしたのではないでしょうか。でも実際にパーティ必須になってもパーティを組もうとする人はまったくいませんでした。ソロで遊んでみて、このバランスではうんたらかんたらと文句を言う人ばかり。わたしはパーティを組みたいなんて思わないのでこの仕様にはまいってしまいましたけど、パーティを組みたいと言っていた人には望ましい部分もあったのでは?と思うのです。でもこの仕様に対してのフォローの声は一切ありませんでした。不満のない部分については積極的に声を上げて主張する必要がないのでこれは当然かもしれません。つまり、少数の不満や文句だけがことさら大きく聞こえてしまうので、運営はその声ばかり拾って対応してしまうんですよね。で、結局こんなダメなゲームになってしまいました。もともとのブライトキングダムは面白いゲームだったのに。

 いままでの最大の失敗はキングダムクエストの難易度を下げたことだと思います。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.